モグアンプ

記事名読み
もぐあんぷ/Moogle Amp./Moogle Amplifier
  1. アイテムの一つ。英名は"Moogle Amp."。
  2. 良性のステータス変化の一つ。英名は"Moogle Amplifier"。

いずれも2021年5月10日のバージョンアップで追加された。
99個スタック可。
Ex
モグパケットIIの機能を一時的に増幅させる装置。
得られる報酬も増幅される。

キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

ラバオ(G-6)の"???"で、モグセグメント1,500ポイントと交換できる。使用することでステータス変化モグアンプ」を得られる。
オデシーRP獲得量にボーナスを得ている状態。

効果時間72時間。
アイテムモグアンプ」を使用することでこの効果を得ることができる。アイコンは星の浮かぶ書物のようなもので、アブダルスの焼印と同じデザイン。焼印とは別枠のステータス変化で、上書きしたりはしない。

実装から暫くの間、戦闘不能になると効果が消失する不具合があったが、2021年5月17日の緊急パッチにて解消され、現在では戦闘不能で効果が切れなくなった。

オデシーBFシェオル ジェール」において、その戦闘で獲得できるリエンフォースポイントが増加する効果がある。
上昇量はそのNM撃破時のリエンフォースポイントの2倍。1戦で撃破できれば単純に3倍に、撃破できず敗退しても撃破した時の2倍+削った分のリエンフォースポイントが獲得できる。

なお消失条件は効果時間経過か、シェオル ジェールRPを得たタイミング
注釈1
ボス撃破、またはボスのHPを5%以上削った状態での時間切れ退出時。
となっており、ボスのHPを削れずRPが得られなかった場合は効果は切れない。
RP獲得量ボーナス
シェオル ジェール占有時に3連戦を行い、3戦すべてでリエンフォースポイントを獲得していた場合、次のメッセージが流れる。
モグアンプを使用すると、より多くRPを得られるようになった。

次回の占有以降、ステータスモグアンプ」で増加するリエンフォースポイントが1度だけ大幅に引き上げられる。
この条件を満たしている場合は、モグアンプの効果が上昇する旨がメッセージで表示される。

このリエンフォースポイントの増加量は、3連戦した際に選択したVengの平均によって決定される。
例えばVeng15,20,20の3連戦を行った場合、Vengの平均は小数点切り捨てで18となるので、次にアンプを使って得られるRPに「Veng+18で勝利した際に得られるRP」の6倍、つまり564*6=3384ポイントが加算されることになる。

このボーナスはアンプを使う戦闘のVengとは無関係に加算される。
つまり、事前にアトーンメント1などの弱めの敵で高Vengの連戦を行ってボーナスを仕込んでおけば、アンプ使用時のVengがたとえ+1でも大量のRPを獲得することが出来るだろう。
名称について
アンプ=Amplifierは「増幅器」という意味。この場合はモグパケットIIの信号を増幅して性能を引き上げる装置といったところか。電球のようなアイコンを見る限り、真空管のようなものなのかも知れない。
関連項目
オデシー】【シェオル ジェール】【モグセグメント】【リエンフォースポイント

コメント表示/書き込み コメントはありません