スケルトンキー

記事名読み
すけるとんきー/Skeleton Key
アイテムの一つ。12個スタック可。
鍵を開けるためにシーフが用いる骨製のカギ
鍵穴を見て自在に鍵山を変形することが可能。

シーフ宝箱の解錠のために用いるツールの一つ。「骨鍵」とも。
同様のアイテムに「シーフツール」および「リビングキー」がある。設定上は他の2種に比べ罠の発動率が低くなることになっている(公式アナウンス)。

売却標準価格は500ギル

オデシー導入時は、シーフソロで突入して箱開けを行う為に大量のカギが必要となることや、品質が高いものほど箱開け確率が高くなることから、需要が増え高騰していた。
しかし、箱を開けれるかは結局運であることや、あまりに高騰した結果、店売りしている為安価に確保することが可能な「シーフツール」「リビングキー」を用いる人が主流となったことから、ある程度の価格で落ち着いている。

個々の素材は安価だが必要素材が7種類と多く、またサブスキルとして錬金術スキルもそれなりに必要。

また、7種類の素材の中で「コウモリの牙」だけは常時店売りしている店舗が無く、競売以外ではモンスタードロップ採掘発掘)に頼るしかないという面があり、スケルトンキー自体の需要が増えても、なかなか十分な供給量を確保しにくい。

かつては骨細工スキル上げレシピとしては「角の矢尻」の方が高パフォーマンスであったが、アイテムレベル実装によるホーンアローの需要低下や、オデシー実装によるスケルトンキーの需要の急増により、現在ではこちらのレシピを用いるほうが良い。

名称について
英語でskeleton keyといえばいわゆるマスターキーのことを意味する慣用表現で、骨製であるのは駄洒落と思われる。
関連項目
シーフツール】【キーリングベルト

コメント表示/書き込み コメントはありません