(つき/Moon)
  1. 地球の周りを公転する衛星。
    ヴァナ・ディールにおいてもおそらく同様の概念と思われ、大概のフィールドエリアにおいて夜間に見ることができる。

  2. 月齢のこと。
    ヴァナ・ディールにおいて月の状態は様々な場面において影響を及ぼす。【月齢】を参照。

  3. だいじなものムーンゲートパス」の略称。
    ロ・メーヴムーンゲートを越えた先に生息するウェポンを獲物とするレベル上げメリポが主流であった頃に、ムーンゲートパスの有無をサチコメに記すために使われていた。
    パーティメンバーに誰か一人でもムーンゲートパス所持者がいればとりあえずは問題がないため、最盛期においても見かけることはあまりなく、現在ではムーンゲート先のウェポン狩りも廃れてしまったため、めったに見ることのない略称である。
    類似表現に「」「」がある。

  4. 天晶暦における時間の単位
    現実世界の暦とは異なり、天晶暦の1か月は全て30日に相当する。12か月で1年が経過するのは現実世界と同様。
    地球時間では1か月は28.8時間に相当する。

    現実世界の1ヵ月は概ね月齢の1周期と同程度の期間になっているが、ヴァナ・ディール月齢周期は84日であるため、月齢との相関はない。この意味での月が条件となるイベントバリスタのスケジュールくらいしかないので普段はあまり意識することはないが、季節との相関があるため、メイジャンの試練などでは参考になることもある。

関連項目

】【】【月齢】【季節
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。