ボムの炭(ぼむのすみ/Bomb Coal)
アイテムの一つ。
Rare Ex
「エクスプロージャー」によって炭化した物質。

用途

限界への挑戦」でマートから要求されるアイテムの一つ。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば雷のクリスタル溶解の幻珠(HQなら核熱・光になる)を取り出せる。


ガルレージュ要塞ボム族Explosure」がドロップする。もしくは、クエスト限界への挑戦」のオファーを受けていれば、ボムの炭の小片を集めることでも入手できる。

以前に比べれば敵からのドロップ率はよく、同時に2つ以上出ることもある。とは言え「以前に比べて出易くなっている」だけであり、決して100%ドロップでは無いため、出ない時は延々ドロップせずにボムと戦い続けるハメになる。

自爆は要注意。また、魔防門を越えた先にしか出現しないので、ソロ魔防門奥に行けるようになるまではアクセスにも難があった。

似た名前のアイテムに「ボムの灰」があるが、これは限界クエストとは関係がない。競売錬金素材カテゴリで「ボムの灰」を買い求め、喜び勇んでマートのところへ駆けていく冒険者もいたらしい。

過去の歴史

実装当初は最強最悪のアイテムであった。というのも、当然最大レベルが50であり、ボムレベル自体がとてとてとて。なおかつ当時のボムはきわめて自爆しやすかったために、HPが満タン近くで平気で自爆され、パーティ全滅といった事故も後を絶たなかった。そこで当初は、パーティメンバーの中からランダムで生贄を選び、自爆するまで待つといった悲惨な戦法が中心であった。

また、Explosure2002年11月26日のバージョンアップまでは要塞地下にもいたため、レベル上げパーティ自爆の巻き添えを食うことがよくあった。

しかし、後に獣使いサポ獣コウモリをあやつり、それを戦わせることで突破する方法が編み出され、召喚士実装以降は召喚獣をぶつける戦法も使用されるようになった。

魔防門奥のみに配置変更されてからはExplosureのいる場所にたどりつくのが厄介になったが、こちらはアルタナの神兵禁断の口実装されたことや程よい重さの石実装等により緩和されている。

2012年6月14日のバージョンアップでは敵以外からの入手方法が追加され、戦闘をしなくても入手できるようになった。

関連項目

限界への挑戦】【古代魔法のパピルス】【エクソレイの粘菌】【ボムボムファンタジー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。