エクソレイの粘菌(えくそれいのねんきん/Exoray Mold)
限界への挑戦」でマートから要求されるアイテムの一つ。
Rare Ex
「エクソレイ」を形づくる粘菌の一部。

クロウラーの巣キノコ族Exoray」がドロップする。

用途

クエスト限界への挑戦」のオファーを受けていれば、僅かなエクソレイの粘菌を集めることでも入手できる。

だいじなものリアセンブル」を所持していれば雷のクリスタル硬化の幻珠(HQなら湾曲・闇になる)を取り出せる。分解に失敗した場合は100%ロストする。

過去の歴史

実装当初はExorayの数が少なく、手に入れるのは一苦労であった。またExoray自体が該当レベルでは強く、特に粘菌を入手する為にLv的に無理がある状態で手を出してダークスポアで返り討ちにあった者も多い。

この頃のPS2では「粘菌」(ねんきん)が辞書で一発変換できなかったため、通称「年金」と呼ばれていた。

虫虫ファンタジー頃を中心に、かつてはクロウラーの巣レベル上げがよく行われていた。そのため運が良ければレベル上げでそのまま当アイテムを入手することもできた。しかし狩場が増えていくにつれて、レベル40代ではわざわざ危険度の高いExorayを狩るよりも他にもっと楽な敵がいるため、レベル上げで入手する機会は減ってしまった。

→2007年08月28日のバージョンアップドロップ率が上方修正されたため、以前よりも入手が楽になった。

2012年6月14日のバージョンアップでは敵以外からの入手方法が追加され、戦闘をしなくても入手できるようになった。

関連項目

限界への挑戦】【古代魔法のパピルス】【ボムの炭
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。