暁よりの使者、再び

記事名読み
あかつきよりのししゃ、ふたたび/Champion of the Dawn
  1. 過去世界クエストの一つ。
  2. 上記クエストで入ることになるバトルフィールドの名前。BF戦の一つ。
  3. 2項の上位召喚獣バトルフィールド。こちらは【★暁よりの使者、再び】を参照。

1,2は2014年3月18日のバージョンアップで追加された。3は2019年7月8日のバージョンアップで追加されている。
依頼者ケット・シー ???(Cait Sith ???)。
懐かしき声は語る。
冒険者との想いの地である
過去世界東ロンフォール
ジャグナー森林ボスディン氷河を巡って
パワーを集めてほしい、と。

ケット・シー召喚獣として契約するためのクエスト。手順を進めてBF戦に勝利する必要がある。

発生条件はアルタナミッション約束の刻」まで終了していること。
攻略手順
  1. ザルカバード〔S〕パシュハウ沼〔S〕またはグロウベルグ〔S〕Veridical Confluxからウォークオブエコーズエリアチェンジするとイベントが発生。クエストオファーリストに載る。
    この際、ジョブ召喚士以外でも良い。

  2. 過去世界の3箇所を巡り、「_」(空白)を調べ、だいじなもの暁の息吹」を3つ集めてくることになる。これらは順不同なのでどこから手を付けてもかまわない。
    エリア座標最寄
    東ロンフォール〔S〕(H-7)
    テンキー7
    南サンドリア〔S〕から出てすぐ
    ジャグナー森林〔S〕(I-6)
    テンキー4
    戦績テレポから北上
    ボスディン氷河〔S〕(H-9)戦績テレポから坂を下りたところ

  3. これらを3つ集めたのち、下記ルートのいずれかからウォークオブエコーズに入り、階段を上った先のOrnate Doorを調べるイベント
    エリア座標備考
    グロウベルグ〔S〕
    Veridical Conflux
    (F-5)幽境の沢
    パシュハウ沼〔S〕
    Veridical Conflux
    (J-9)ヴォイドウォッチ進行が条件
    ジュノ近郊3エリア
    禁断の口そば???
    星唄ミッション進行で露光蟲を入手済が条件

  4. Ornate Doorを再度調べるBF開始前の最後のイベント。更に調べるバトルフィールド暁よりの使者、再び」に突入できるようになる。
    バトルフィールドに突入した時点でだいじなもの暁の息吹」は消滅する。
    再取得は上記3箇所のうち、いずれか1箇所を調べることで得られるようになっている。

  5. BF戦で勝利するとイベントが発生し、報酬を選択できる。
    イベントの終了後にクエストコンプリートとなり、以降は「暁に燃ゆる拳」へと変化する。地球時間0時を過ぎた後でOrnate Doorを調べることでクエストオファーされる。
レベル無制限人数制限6人。制限時間15分。フェイス呼出可能。強化TPの持ち込みは不可能。
お手伝い息吹が必要。

中ではCait Sithが一体待ち構えている。推定HP24000程。

名称範囲効果空蝉備考
リーガルスクラッチ単体3回攻撃複数物理攻撃
ディバインフェーバー自己自身の状態異常を複数消去次に使う魔法を範囲化?
レベル?ホーリー範囲魔法ダメージダイスの倍数LvPC光属性ダメージ
ミュインララバイ範囲睡眠貫通TPリセット
アルタナフェーバーアストラルフロウ

Cait Sith
6召喚以降の試練は、75キャップでの難易度でそろえるように考慮されていると思われる
注釈1
報酬アイテムが75の装備であることからも伺える。
。そのため、それなりの装備をそろえたプレイヤーにとって、ハードルは低いものになっているが、適正なレベルで取得を考える場合には相応の難易度であると思われる。

前半は精霊V系、ガIV系、後半はジャ系などの魔法を中心に高火力のものを連発する。また、禁断の口(ミッション)で使ってきたディバインフェーバーレベル?ホーリーも使ってくる。

HPが減るなど条件を満たすと、セリフとともにモードチェンジを行う。弱体魔法を連発するモードや、直接攻撃を中心にするなど一筋縄ではいかない。HPが半分以下になると本気モードとなり、ジャ系魔法が解禁。さらにリゲイン状態になりWS乱射してくる。

ケアルVI、Vで回復しつつ、魔法中心で組み立ててくるため、長期戦になりやすく、対処する属性を一つに絞ることができない。なるべく耐性が下がる装備を避け、シェル女神の聖域バ系エンチャントルーンなどで被害を可能な限り減らしたい。弱体モードの時は危険なものがない代わりになるべく早め早めに状態異常を治していこう。一方、直接攻撃モードになると、エン魔法をかけ、百烈拳並みの速度で殴りかかってくるためこちらも注意が必要となる。

とはいえ、回避が高いわけでも防御・魔法防御が高いわけでもなく、IL119装備モンクソロで突入して百烈拳が切れる前に討伐した、召喚士6人で特修履行をしたら一瞬で終わったなどの報告があがっている。

なお、報酬の選択肢にはOdinの時同様に気になるものがあり、現時点では「不可能なこと」としてケット・シーに却下されてしまう。
以下の中から一つを選択可能。再挑戦することで他の報酬も受け取れる。


また、クリアすると称号が「大いなる暁の継承者」になる。
このクエストにはいくつか懐かしいネタが仕込まれている。
以下はクエスト序盤におけるケット・シー台詞。
Cait Sith ??? : パワーを、メテ……
 ……なくって、Ornate Door……。
 待ってま……ン。

これはFFIVにおけるフースーヤとゴルベーザの有名な掛け合い
フースーヤ 「 もうひといきじゃ パワーをメテオに 」
ゴルベーザ 「 いいですとも! 」
のパロディだろう。

次はBF戦でのケット・シーの台詞。
Cait Sith : アタクシの肉球が
 光って、唸って、アータを倒せと輝くわン!
 ラッシュいくわよーン!

こちらはGガンダム。元ネタの台詞は「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」である。
関連項目
召喚獣】【禁断の再会】【★暁よりの使者、再び
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません