スキル上げパーティ

記事名読み
すきるあげぱーてぃ
パーティのタイプの一つ。

かつて、各プレイヤーが主として戦闘スキル及び魔法スキルを上げることに主眼を置いて組まれていたパーティのこと。高レベルでは、アライアンスを組んでいくケースも多かった。
高レベルで習得するクエストWSにかかるいわゆる「潜在消し(潜在はずし)」のために参加するプレイヤーが多数を占める場合でも「スキル上げ」と称することが多い。

スキル上げ手段の追加、スキル上昇率の緩和など、利便性向上が図られてからは、ほぼ行われることがなくなっている。
詳細は【スキル上げ】【スキル上昇率アップ】【スキルアップの書】などの項目を参照のこと。
以下の3点をしっかり押さえることが重要なポイントである。




スキル上げパーティはそれ自体を目的としたもの以外にも、ミッションNM狩りなど長時間拘束の可能性がある企画の副次的な要素として利用される。
スキル上げの場を提供する代わりに本戦では力を貸してもらうという考え方であるが、敵がスキル上げにそぐわない場合もあるため、本戦を目的とする者はドロップ品をパスする,スキル上げ時は補助に徹するなどの心遣いを忘れないようにしたい。
リーダーの役割
以下にリーダーが主に注意するべき点を挙げる。もちろん、参加者もこれらの項目を意識し協力していくことが重要である。



関連項目
相互回復】【自己回復】【スキル上げ】【スキル上昇率アップ】【スキルアップの書

コメント表示/書き込み コメントはありません