スキル上げパーティ(すきるあげぱーてぃ)
パーティのタイプの一つ。

かつて、各プレイヤーが主として戦闘スキル及び魔法スキルを上げることに主眼を置いて組まれていたパーティのこと。高レベルでは、アライアンスを組んでいくケースも多かった。
高レベルで習得するクエストWSにかかるいわゆる「潜在消し(潜在はずし)」のために参加するプレイヤーが多数を占める場合でも「スキル上げ」と称することが多い。

スキル上げ手段の追加、スキル上昇率の緩和など、利便性向上が図られてからは、ほぼ行われることがなくなっている。
詳細は【スキル上げ】【スキル上昇率アップ】【スキルアップの書】などの項目を参照のこと。

スキル上げパーティの基本

以下の3点をしっかり押さえることが重要なポイントである。


  • 命中の確保
    強い敵を相手にするに従って命中させることは難しくなる。当然当たらなければスキルは上がらないため、適切な強さの敵を選択し、スシなどの命中が上がる食事をとることが重要である。

  • スキルアップ機会の確保
    スキルアップの機会を増やすためには、間隔の短い武器の利用や(命中を確保した上で)ヘイスト装備の利用で手数を稼ぐほか、敵をすぐに倒してしまわないように弱い武器を使ったり、WSスタン系以外は控えるといった工夫が必要である。

スキル上げパーティはそれ自体を目的としたもの以外にも、ミッションNM狩りなど長時間拘束の可能性がある企画の副次的な要素として利用される。
スキル上げの場を提供する代わりに本戦では力を貸してもらうという考え方であるが、敵がスキル上げにそぐわない場合もあるため、本戦を目的とする者はドロップ品をパスする,スキル上げ時は補助に徹するなどの心遣いを忘れないようにしたい。

リーダーの役割

以下にリーダーが主に注意するべき点を挙げる。もちろん、参加者もこれらの項目を意識し協力していくことが重要である。


  • 目的やルールの周知・徹底
    上記のように、スキル上げパーティスキル上げとは別に目的がある場合や、潜在外し等を目的としている場合もある。必要に応じてロットのパスや戦闘の補助について指示を行うこと。
    また、相互回復ルールの適用や解散時間についても決定しておく必要がある。相互回復以外の選択肢*1については事前にメンバーに了解を取るのが無難である。

関連項目

相互回復】【自己回復】【スキル上げ】【スキル上昇率アップ】【スキルアップの書
*1
盾役詩人など、回復以外を負担することでパーティに貢献できるケース。
*2
anonである場合は解除してもらう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。