フォシャゴルゲット(ふぉしゃごるげっと/Fotia Gorget)
首装備の一つ。2015年2月19日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
ウェポンスキル使用時TPを消費しない+1%
潜在能力:
ウェポンスキル命中+10/ダメージアップ+10%
Lv72~ All Jobs

店売り不可。同アカウント内の宅配は可能。
錬成によって入手することができる。

潜在能力連携属性を有するWSを使用した時に、WS命中/飛命が+10され、ダメージ倍率が0.1上昇するというもの。
ただし多段WSについては個別に調整されている。
命中アップは全段に有効なものとそうではないもの(初段のみ?)がある。詳しくは属性ゴルゲット命中率の上昇についてを参照。
ダメージアップは基本的に初段のみにかかるが、武神流秘奥義や一部の片手武器多段WSなど、全段に乗る物も存在する。

アイテムヘルプには記載されていないが、「魔法を使用した際に1%の確率でMPを消費しない」という性能もある。
ウェポンスキル使用時TPを消費しない+1%」と「魔法を使用した際に1%の確率でMPを消費しない」は、フォシャベルトと同時に装備すると重複して2%になる。
→スレッド:第16回もぎたて ヴァナ・ディール(公式フォーラム)

錬成レシピ

錬成印可レシピスキル:60)]
属性力バランス]炎:50 土:50 光:20 闇:20
フレイムゴルゲット + スノーゴルゲット + ブリーズゴルゲット + ソイルゴルゲット + サンダーゴルゲット + アクアゴルゲット + ライトゴルゲット + シャドウゴルゲット

NQフォシャゴルゲット
HQによる変化はなし

実装までの経緯

同種類の装備を一つにまとめて利便性を向上させるという主旨では、先に虹杖の実例がある。
それに倣って属性ゴルゲット(同様のケースとして属性ベルト属性帯も含む)を一つにまとめて欲しいという要望の元実装された。また実装にあたっては、虹杖のように一部の性能が省かれることを懸念する声も挙がっていたが、結果的にそういったマイナス要素は無く、逆に+αの性能として「ウェポンスキル使用時TPを消費しない+1%」「魔法を使用した際に1%の確率でMPを消費しない」が加えられての実装となった。

名称について

フォシャ(fotia)にはギリシャ語で「炎」という意味がある。

関連項目

属性ゴルゲット】【属性ベルト】【属性帯】【フォシャベルト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。