ヤグードの数珠(やぐーどのじゅず/Yagudo Bead Necklaces)
アイテムの一つ。
競売カテゴリは「その他」→「獣人製品」。
ヤグードが着用する銅製の首飾り。
人間には装備不可能。


ヤグードからのドロップ品でドロップ率は高い。スタックが不可能で、競売所での取引は可能。店への売却は不可。
おそらくは、天晶暦589年に当時のヤグード現人神ムー・サジャ東の国と国交を樹立したことにより、ヤグード東方の物品が伝わり、数珠も「祈りに使う道具」として定着していったものと思われる。

風のクリスタルを使用することにより草糸を(裁縫スキル)、雷のクリスタルを使用することによりカッパーインゴットを(彫金スキル)得ることができる。共にスキル 0 から加工が可能である。

一般に獣人装備品から合成素材を得る場合、分解合成扱いになるものがほとんどだが、この数珠の加工は、珍しく通常合成扱い*1となっている。これは、バージョンアップによって分解合成実装される前からこの合成レシピが存在していた為、分解合成実装後も扱いが変更されなかった、ということだろう。

ヤグードの数珠装備不可能であるにも関わらず、あるヤグードから入手できる阿修羅の数珠阿闍梨の数珠阿闍世の数珠那羅延天の数珠人間にも装備可能である。

通常は低価格で競売所で取引されているアイテムだが、一部の冒険者ウィンダス森の区ナナー・ミーゴNanaa Mihgo)のクエスト仲良くしたい?」を数多くこなそうとする結果、競売所での在庫数が減り取引価格も高騰する場合が時折ある。

繰り返しクリアする冒険者がいるのは、主として、同クエスト天晶堂関連クエストとしても扱われるため。天晶堂名声は、ノーグ忍術を貰えるクエスト召喚獣クエストの発生に必要となるため、いくつかある手段の中で最も安上がりかつ手っ取り早い「仲良くしたい?」がしばしば利用される。「主として」とわざわざ断った理由については、「仲良くしたい?」の項を参照。

関連項目

ヤグード】【仲良くしたい?】【空蝉の術
*1
分解合成スキルが高くなっても、必ず4割程度失敗する仕様になっているが、これは通常合成なので成功率は普通の合成と同じ、ということ。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。