ヤグードの数珠

記事名読み
やぐーどのじゅず/Yagudo Bead Necklaces
獣人製品の一つ。12個スタック
ヤグードが着用する銅製の首飾り。
人間には装備不可能。

ヤグードからのドロップ品でドロップ率は高い
注釈2
但しエリアによってはほぼドロップしない。最たる例はオズトロヤ城
。売却不可。

おそらくは、天晶暦589年に当時のヤグード現人神ムー・サジャ東の国と国交を樹立したことにより、ヤグード東方の物品が伝わり、数珠も「祈りに使う道具」として定着していったものと思われる。

風のクリスタルを使用することにより草糸を(裁縫スキル)、雷のクリスタルを使用することによりカッパーインゴットを(彫金スキル)得ることができる。共にスキル0から加工が可能である。

一般に獣人装備品から合成素材を得る場合、分解合成扱いになるものがほとんどだが、この数珠の加工は、珍しく通常合成扱い
注釈3
分解合成スキルが高くなっても、必ず4割程度失敗する仕様になっているが、これは通常合成なので成功率は普通の合成と同じ、ということ。
となっている。これは、バージョンアップによって分解合成実装される前からこの合成レシピが存在していたため、分解合成実装後も扱いが変更されなかった、ということだろう。

ヤグードの数珠装備不可能であるにも関わらず、あるヤグードから入手できる阿修羅の数珠阿闍梨の数珠阿闍世の数珠那羅延天の数珠人間にも装備可能である。

通常は低価格で競売所で取引されているアイテムだが、一部の冒険者ウィンダス森の区ナナー・ミーゴNanaa Mihgo)のクエスト仲良くしたい?」での天晶堂名声上げの影響で取引価格が上昇することがある。
繰り返しクリアする冒険者がいるのは、同クエスト天晶堂関連クエストとして扱われるため。ノーグ天晶堂名声は、ノーグ忍術を貰えるクエスト召喚獣クエストの発生に必要となるため、比較的繰り返しやすい「仲良くしたい?」が利用されることがある。

2017年7月5日のバージョンアップにてエミネンス・レコード目標アニバーサリー(目標)実装され、いくつかある目標のうちの一つに「仲良くしたい?」が含まれており、天晶堂名声上げとは別の需要が生まれヤグード狩りに行くのが面倒なプレイヤーが手っ取り早く入手する手段として競売での取引が一時的に活性化した。
関連項目
ヤグード】【仲良くしたい?】【空蝉の術

コメント表示/書き込み コメントはありません