セイリーンコート

記事名読み
せいりーんこーと/Saline Coat
  1. ゾミトが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
魔法防御力アップの効果。
具体的な数値は不明だが、シェルの類とは異なりエン系魔法カットしないので、準魔法には影響を与えないジョブ特性魔法防御力アップ)に類するものだと思われる。

なお、名前は「塩の外套」といった意味。

2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が延長された。効果時間は3分間。

効果は魔法防御力アップ+40~+10の時間減衰となっているので、常時使用よりもピンポイントで使うことにより真価を発揮する魔法といえる。詠唱完了した直後は非常に高い魔法防御力を実現できるので、発動タイミングが明確なProto-UltimaシタデルバスターSarameya魔法ゲーツオブハデス、詠唱やディレイの長い魔法特殊技等に対応して使ったり、魔法防御力で威力が高まるブレーズバウンドを使用する際に使うと効果的。

この魔法によって得られる、魔法防御力アップは一般的に敵が使用してくる、魔法防御力ダウンよりもランクが高い。
このため、魔法防御力ダウン上書きするだけでなく、効果時間中は防ぐことが可能。
カックルなどの対策としてセットしておくのも悪くはない。
備考
2014年10月7日のバージョンアップ以前は効果時間は60秒だった。
関連項目
ゾミト】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【魔法防御力アップ】【海魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません