Supernal Chapuli(すぱーなるちゃぷり)
ケイザック古戦場シルダス洞窟〔U〕に出現するチャプリ族NM
メナスインスペクター関連NMの一体。

Supernal Chapuli

出現条件

地上ではケイザック古戦場(J-9)テンキー8の???空翠の欠片IIをトレードすると出現する。F.ステーションから近いが、西アドゥリンからでも数分でたどり着ける。

地下空洞では、ケイザック古戦場のVeilから侵入したシルダス洞窟〔U〕に出現する。
この際、使用したウィジャボード【空翠】空翠の結晶IIが取り付けられているとこのNMは出現しない。

特徴

通常のチャプリ族の技に加え、オーソプテラー(前方範囲、物理ダメージノックバックテラー(10秒ほど))を使用する。

また、エアロIV、エアロV、エアロガIV、サイレガグラビガなどの風系魔法を使用する。

オーソプテラースタンで止めることもできるが、後衛さえ巻き込まれないようにすればさほど支障はない。ただし、盾役ノックバックで動いてしまう&しばらく位置の修正ができないので、壁を背にしておくと良いだろう。後衛魔法に巻き込まれたときのためにやまびこ薬の準備をしておくこと。

特殊技ネイチャーメディテイト」を使用する度に回避が上がっていき、最終的には95%回避される。
それを防ぐには魔法詠唱中にWSを叩き込めばネイチャーメディテイトは使用しないので、基本的に通常攻撃のみで削りエアロIV、エアロV、エアロガIVと言った詠唱時間の長い魔法に合わせてWSを使うと良い。
なお、回避が上がると共に当NMに与えられるダメージも増加するようで、最終的には倍程のダメージを与えられるようになる。
平均ILが高くなり命中水準が上がったことで回避もそれほど気にならなくなったため、タイミングを気にせずWSを当てて強引に突破する戦法も主流になりつつある。

WSを撃てないとTPは余り気味になるため、サポ踊にしてTPを有効活用するのも良いだろう。範囲魔法が激しいので空蝉はあまり意味がない。

戦利品

空翠の結晶II(フィールドのみ)、エアリキッド(+1)(複数個)、ボクワスグローブミキナククウィスハートシーカピアス
また、アライアンス全員が空翠のユグ混晶、500メナスプラズムを得られる。

名称について

訳すと「崇高なチャプリ」。

関連項目

メナスインスペクター】【空翠の欠片】【空翠の結晶】【ウィジャボード【空翠】】【Muyingwa
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。