セイズルコタルディ(せいずるこたるでぃ/Seidr Cotehardie)
胴装備の一つ。2012年9月25日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
53 魔命+13 魔攻+7
与えた属性魔法ダメージの2%をMP変換
Lv99~

ミーブル・バローズソロムグ原野)の全てのプログラム*1を達成項目3でクリアすることで、活動値100000と交換できるようになる。
グラフィックブルーコタルディと同様。

「与えた属性魔法ダメージの2%をMP変換」は、「攻撃魔法詠唱後、それによって発生した与ダメージの2%分MP回復する」というもの。
ただし、下記に挙げる制限がある。

IL胴装備ブースト分を捨てることにはなるが、消費MP軽減の恩恵はそれを補ってなお余りある強力なプロパティである。
昨今では魔攻装備が充実してきたこともあり、精霊魔法1発で万を超えるダメージを拝めることも少なくない。魔命に不安のない敵、もしくはレジストされにくいMB時にこの装備着替え精霊魔法を撃てば、大ダメージを与えつつもMP消費がほとんどない、という理想的な状況となる。
そのため、黒魔道士スピコナコート同様、後衛の御用達品の一つとなっている。

なお、2013年3月27日のバージョンアップから1週間の間、不具合で装備ジョブとなっていた。

名前の由来

「セイズル」は古北欧における「魔術師」を指す言葉。*2

関連項目

魔法攻撃力アップ装備】【グランドワヌメイル】【ビガイラジャーキン】【スピコナコート
*1
初級~特級のプログラム1~4。プログラム5は達成項目がないため不要
*2
→Seiðr(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。