セイズルコタルディ

記事名読み
せいずるこたるでぃ/Seidr Cotehardie
胴装備の一つ。2012年9月25日のバージョンアップで追加された。

ミーブル・バローズソロムグ原野)の全てのプログラム
注釈1
初級~特級のプログラム1~4。プログラム5は達成項目がないため不要
を達成項目3でクリアすることで、活動値100000と交換できるようになる。
グラフィックブルーコタルディと同様。

「与えた属性魔法ダメージの2%をMP変換」は、「攻撃魔法詠唱後、それによって発生した与ダメージの2%分MP回復する」というもの。
ただし、下記に挙げる制限がある。

IL胴装備ブースト分を捨てることにはなるが、消費MP軽減の恩恵はそれを補ってなお余りある強力なプロパティである。
昨今では魔攻装備が充実してきたこともあり、精霊魔法1発で万を超えるダメージを拝めることも少なくない。魔命に不安のない敵、もしくはレジストされにくいMB時にこの装備着替え精霊魔法を撃てば、大ダメージを与えつつもMP消費がほとんどない、という理想的な状況となる。
そのため、黒魔道士スピコナコート同様、後衛の御用達品の一つとなっている。

なお、2013年3月27日のバージョンアップから1週間の間、不具合で装備ジョブとなっていた。
名前の由来
「セイズル」は古北欧における「魔術師」を指す言葉。
注釈2
Seiðr(Wikipedia英語版)

関連項目
魔法攻撃力アップ装備】【グランドワヌメイル】【ビガイラジャーキン】【スピコナコート

コメント表示/書き込み コメントはありません