エルシヴイヤリング(えるしう゛いやりんぐ/Elusive Earring)
耳装備の一つ。2004年12月9日のバージョンアップで追加された。
1 回避+5
Lv60~ All Jobs

ク・ビアの闘技場印章BF死生の苦輪」のクリア報酬として出ることがある。

Lv60制限でも使える優秀な回避ブースト装備として人気が高く、あたりドロップとなっている。
これを超える回避装備は、彫金合成品であるトリトンピアス(-6 回避+6)と、アル・タユNMドロップアイテムが必要なノーヴィアピアス(回避+7 敵対心-7)があるが、エルシヴイヤリングに比べると回避+を生かすのにやや不都合な性能も付加されている。
限られた条件下での性能を含めれば、暗闇時のバットピアス*1潜在能力メロディピアス+1ローグピアスなども、エルシヴイヤリングを上回る回避性能を得られることがある。

獣使の耳幽界の耳ミュージックピアスもそれぞれ同値の回避+5に加え、様々なステータス上昇を得られるが、回避+のみを目的として手に入れるにはコストパフォーマンスが悪いため、Lv75キャップ時代にはエルシヴイヤリングが耳の最終回避装備となっていた。

名称について

エルシヴ(elusive)は「うまく逃げる、捕え所のない」という意味で、回避を上げるという性能を反映した名前になっている。

関連項目

ノーヴィアピアス】【獣使の耳】【幽界の耳】【ミュージックピアス
*1
両耳に装備すると+30という回避ブーストが可能なため、局地戦で使われる場合がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。