無憂無風の章(むゆうむふうのしょう/Equanimity)
学者ジョブアビリティの一つ。メリットポイントジョブ別カテゴリーグループ2に属する。
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:1)
次に唱える黒魔法敵対心をダウン。
能力値1で敵対心を-10します。

精霊IV系を行使するなど敵対心を大きく稼いでしまう前に使うと効果が高い。

実装当初はChargeを2つも使ったため、安易には使い辛いアビとなっていたが、2012年2月14日のバージョンアップCharge1に変更され、使い勝手が向上している。

但し暗中飛躍の策で得られるパクス効果とは重複しない。パクス上書きされ、パクス効果中は使用できない。

アビリティ枠のため、装備による敵対心軽減効果とは乗算される。
例えば装備により敵対心-50の状態で5振り無憂無風の章を使うと、次の黒魔法で発生する敵対心は25%になる。

無憂無風とは「心配や波乱がなく、平穏であること」を意味する。この場合は敵を無憂無風の状態にするアビリティということだろう。英名のEquanimityは「冷静、落ち着き」と、和名と同様の意味を持つ。

関連項目

学者】【黒のグリモア】【戦術魔道書】【天衣無縫の章
不惜身命の章】【一心精進の章】【大悟徹底】【陣頭指揮
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。