最前線に待ったなし(さいぜんせんにまったなし/The Boxwatcher's Behest)
アビセアクエストの一つ。
依頼者アビセア-ブンカールの拠点(F-4)にいるデラキアンDeraquien)。
デラキアンから前哨基地への
荷物を預かった。幽門石をつかわず、速やかに
前哨基地にいるエルムマーグ(Elmemague)
に届けよう。

名声が初期状態でもオファーを受ける事が可能。
クリア後はエリアチェンジしなくともすぐに再度オファーを受ける事が可能。

オファーを受けた後、「大きな荷物」「中くらいの荷物」「小さな荷物」のどれを運ぶか選択肢が出る。
大きいものほど報酬が多いが、その分道中の移動速度が大きく削がれてしまう。

荷物を受け取ったら、前哨基地(I-9)にいるElmemagueの所まで徒歩で移動し、Elmemagueに話しかけると荷物と引き換えにだいじなものエルムマーグの受領票」を貰える。
この時、荷物の大きさに応じて短時間のとんずらの効果が得られる。
荷物を運んでいる最中に途中でエリアチェンジしたり、幽門石を使うとその時点で失敗となる。

エルムマーグの受領票をもった状態でDeraquienに話すとクエストクリアとなる。
戻る時には幽門石を使用しても構わないため、すぐ近くにある幽門石からワープすると良い。

報酬は荷物に応じたクルオ抵抗軍戦績。(下表の通り。括弧で囲まれた部分は2回目以降の報酬
荷物クルオ抵抗軍戦績
大きな荷物1500(1125)70
中くらいの荷物700(525)35
小さな荷物300(225)10

またクルオのほかに、ラベジャー型紙:足(戦)、コーラー型紙:足(召)、カリス型紙:足(踊)、サバント型紙:足(学)が得られる場合がある。
重さによって型紙入手率に差はないと言われているため、型紙目的であれば小さな荷物を運ぶのが賢明である。

攻略

基本的には地図を見てまっすぐ0門のところまで進めばいいが、距離が遠く移動速度も下がるため、繰り返し行うのであればとにかく移動速度アップの手段が欲しい。
移動速度アップ装備*1野望の人工アートマを使うことはもちろん、移動速度を上げる手段を持つ詩人コルセアでやるという手もある。ただし、シーフとんずら踊り子チョコボジグは無効。
ターゲットロック中の横移動(回り込み)は移動速度ダウンの影響を受けないため、うまく活用すると時間短縮を図れるだろう。

なお、一旦戦闘不能となりレイズリレイズ蘇生した場合、移動速度ペナルティのみを取り払ってクエストを継続することができる。経験値を失うことにはなるが、限られた活動時間のなかで大きな荷物を楽に運べるメリットは大きいだろう。

また、道中には以下のアクティブモンスターが徘徊しているため、リレイズをかけたほうが安全。
NM見破りを持つため、足が遅くなっている中うまくかわさなければならない。

名称感知方法備考
Stream Amoeban魔法夜間のみ)アメーバン族雑魚
Ephemeral Amoeban魔法夜間のみ)アメーバン族雑魚
各生息エリアに出現
Rock Murexアビリティ夜間のみ)ミュレクス族雑魚
Ephemeral Murexアビリティ夜間のみ)ミュレクス族雑魚
各生息エリアに出現
Jasconius聴覚頭足族雑魚
Hanuman視覚(見破りオポオポ族NM
高速で徘徊している
Ayravata視覚(見破りマーリド族NM
鈍足
Ironclad Executioner聴覚(見破り鉄巨人族NM
感知がかなり広い

特にHanumanIronclad Executionerが非常に危険で、日々多くの攻略者を蹂躙している。

関連項目

アビセアの死闘】【型紙
*1
エンチャントで速度が上がる装備は無効。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。