工兵隊任務補佐(こうへいたいにんむほさ/Help Not Wanted)
アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-アルテパ・第二キャンプのケン(Ken)。
「とんでもなくヤバそうなアビセアン」の
情報を収集せよ!
魄写器」を使ってその姿を撮影し、
ケンに届けよう。

ひとりでできる?」では意地を張って姉を悩ませていたケンだが、さすがにアビセアン相手では意地を張ってはいられなかったようで、冒険者に助けを求めてくる*1

オファー条件は特になし。繰り返しクリアすることができる。エリアチェンジは必要ないが、1度写真を受け取ってもらうとヴァナ日付変更が必要になる。

報酬は初回が650クルオ、2回目以降だと250~650クルオ写真の評価で変動)。また、たまに白竜か踊の型紙:手が入手できる。

攻略手順

  1. アビセア-アルテパ(G-8)(第4幽門石から北)にいるKen に話しかけ、オファーを受ける。
  2. Kenの近くにある Lined Casketから魄写器魄影板を入手する。魄影板は1枚5クルオが必要。別の場所で手に入れた魄写器魄影板でも問題ない。
  3. アビセアNM(覇者3エリアおよび、アビセア-コンシュタットNM撮影可能)を撮影し、封魄板を作成する。
  4. Ken封魄板トレードするとクリア。ただし、うまく撮影できていないと受け取り拒否される。

撮影は適正な距離で正面から撮ると高評価。

関連項目

型紙】【撮影】【アビセアNM】【Ken
*1
英名は「欲しくない助け」といった意味になっており、本当は頼みたくないKenの心情が表れている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。