ジェトン(じぇとん/Jetton)
パンクラティオン専用通貨単位は「個」。
一般には公共交通機関やゲームセンターで利用される専用コインのこと*1ナイズル島踏査指令で登場するトークンも類似した意味を持つ。

アイテムだいじなものではなく、コロセウム内のNPCと話すことで所有個数を確認できるポイント式である。

概要

闘獣試合参戦に際しての手数料獣写器獣影板の入手・魔獣鏡の作成など、パンクラティオンに関わる様々な場面で必要となる。

入手方法は以下の2通り。

アトルガン貨幣との交換レート

貨幣ジェトン
アトルガン青銅貨1
アトルガン白銀貨10
アトルガン霊銀貨30
アトルガン黄金貨200
皇国軍戦績→貨幣」の交換レートとは異なり、「貨幣→ジェトン」ではより上位の貨幣で交換した方がお得となっている。 ただし、ジェトンに市場価値は一切無く、いわばゲームセンターのメダルのような扱いであるため、どの貨幣を持っていくかは皇国軍戦績(またはギル)の余裕具合と意気込みに応じて各自判断してほしい。
以下、参考までに。

「お試し感覚でとりあえず」な方へ

獣写器 1個:2ジェトン
獣影板 1D:2ジェトン
魔獣鏡手数料:1ジェトン
・出場手数料:1ジェトン
12枚撮り用の初期費用としては青銅貨10枚もあれば足りる計算。
出場させればジェトンは増えていく一方なので、白銀貨か霊銀貨あたりを持っていく方が(無意味に皇国軍戦績を消費しない分だけ)得とも言える。

「いきなり本気モード」または「皇国軍戦績orギルが余ってる」という方へ

高速獣写器 1個:500ジェトン
獣影板 4D:8ジェトン
60枚撮り用の初期費用としてはさらに上記のものを追加するため、黄金貨3枚分程かかる*2
ちなみに、仮に60枚撮りセットを一気に使い切ろうとすると、撮影成功率を50%としても荷物の空きが30個分必要になるので、懐だけでなくマイバッグや金庫とも相談していただきたい。

「ひたすら安く」な方へ

魔獣鏡化可能な封獣版を誰かから譲り受けることが可能であれば、初期費用は魔獣鏡手数料と参加手数料の計2ジェトンだけで済む。

ジェトンアイテムとの交換

入手したジェトンをZandjarlに支払うことによって、以下のアイテムを入手できる。

ジェトンアイテム
2獣写器
獣影板×12
500高速獣写器
高速獣影板×12
5000カカルンフード
ゾラージャヘルム
ダートーゴーコイフ
3号ガーランド

魔獣鏡の作成に必要な獣写器獣影板ジェトンとの交換で入手できる。最初はジェトンを持っていないので、アトルガン貨幣を払ってジェトンを入手する必要がある。

また、闘獣に参加することで、経験値と同時に同数のジェトンを入手出来る。
この場合、負けても最低5の経験値ジェトンが手に入る為、実質、アイテム交換せず、参加キャンセル(キャンセル料は取られないが参加料は戻らない)しなければ増える一方。

歴史

パンクラティオン実装直後は、クライアント処理だったのかサーバー側でチェックしていなかったのかは不明だが、ジェトンの支払い処理を不正ツールで操作する事により、アイテムを一気に揃えることが出来る不具合が実装されていた。また、交換NPCを利用してアトルガン通貨を複製出来る不具合もあったため、一時期は交換NPC前に謎のアノン集団が大量に立っているという不可解なシーンを見ることも出来た。後者は某巨大掲示板の業者関連スレッドで指摘され、業者の取り締まりと併せてバージョンアップにより修正された。前者も同じ不具合だったのかどうかはわからないが、同タイミングで修正された。

関連項目

パンクラティオン
*1
元々はフランス語で丸い札やコインを意味する。
*2
仮に獣影板を全て高速獣影板にした場合には3000ジェトン強必要になるので、黄金貨16枚必要になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。