ブルウィップベルト(ぶるうぃっぷべると/Bullwhip Belt)
装備の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
HP-75 耐火-50 耐氷-50 耐風-50 耐土-50
耐雷-50 耐水-50 ヘイスト+7%
Lv80~

アビセア-ラテーヌに出現するヨヴラ族NMOvni」がドロップする。

ヘイスト+7%という強力なヘイスト装備である。モンクには黒帯という最高峰の腰装備があるが、その他のジョブにとっては長らくトップに君臨し続けたスピードベルトをも上回る。

だだしデメリットも大きく、HP-75と6属性耐性-50という極端な仕様になっている。

属性耐性は0より低い値になると格下からの魔法もほとんどレジストできなくなるため、HPの低下も併せて戦闘不能のリスクを跳ね上げることになり、PT活動を要するようなコンテンツでは装備するだけで致命傷になりうる危険な装備である。

耐性を上げてもレジストが期待できないような格上相手に使うという使い方もあるが、レベルキャップが上がってより有用なヘイスト装備*1が登場したことで、このようなケースでも選択肢に入ることはなくなった。Lv80キャップ当時から、運用する場はソロか、属性攻撃に晒される事のないコンテンツに限った方が無難という使いどころの難しい装備であり、TPOをわきまえず常用すると(特に白魔道士から)白い目で見られるような装備だった。

ただし使いどころが全くないわけではなく、積極的に状態異常ないし属性ダメージを受けたい場合には有用な装備となる。そのような変則的な状況は滅多にないが、マムージャ兵訓練所アサルト青の症例」では特定の状態異常を受ける必要があり、この驚きの属性耐性の低下を逆手に取れば、IL119裝備状態のプレイヤーでも該当の特殊技さえ発動させればほぼ確実に状態異常に陥るので便利である。

名称について

ブルウィップ(Bullwhip)はbull(牛)+whip(鞭)で「牛追い鞭」のこと。

関連項目

Ovni】【ヘイスト装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。