ソニックスラスト(そにっくすらすと/Sonic Thrust)
両手槍WSの一つ。スキル300で習得するEXWS
2010年6月22日のバージョンアップ実装された。
範囲攻撃TP:ダメージ修正連携属性:貫通切断

連携属性貫通/切断
TP100020003000Hit修正項目
3.003.754.50×1STR40% DEX40%

青いエフェクトと共に素早い突きを入れる技。
スピニングサイスなどに代表される範囲攻撃WSのような対象を中心とした円状ではなく、ブレス攻撃のような*1前方直線の範囲を持つという、範囲攻撃WSにしては非常に珍しい特徴を有する。
攻撃範囲の縦幅はジャンプ並みに長いものの、横幅は狭く、特に最接近時はほぼ巻き込みが発生しない。
ちなみにこの攻撃範囲はあくまで対象を起点とした状態から発生するようで、サイクロンなどのようにWSそのものの射程が長いわけではない*2

お世辞にも派手な見た目とは言えないせいか、事前の動画公開時にはある種の諦めが広がったが、いざ習得して使用してみれば、予想に反して大ダメージを叩き出せるWSであることが判明し一定の評価を得つつある。

物理単発WSであるが故に多段WSに比して外す可能性は多少大きいが、不意打ちとの併用、メイジャンの試練BFグラウンド・オブ・ヴァラーなど、複数の敵を相手にするコンテンツで、次に攻撃する敵に対して高威力の先制攻撃を与えるといった使い方等、用途の幅広さから今後の活躍が期待される。

また湾曲連携に必要な貫通切断の両方を有しているため、スピリットジャンプソウルジャンプ黙想などでTPを溜め連続でこの技を繰り出すことにより、湾曲一人連携をすることも可能である。

位置取りに注意して使わないと思わぬ敵を巻き込むことがあるということは、常に頭に入れておきたい。

歴史

2014年6月17日のバージョンアップでは他のWS共々基本性能が調整されている。それまでは以下の性能だった。
TP100020003000Hit修正項目
3.003.504.25×1STR30% DEX30%

このバージョンアップでは修正項目が引き上げられた他、TP2,000以上でのTPボーナスが引き上げられている。

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加されている。

名称について

名前は「音速の突き刺し」の意味。

関連項目

両手槍
*1
視点を調整しながら打つと、ターゲットロックの状態より巻き込む敵の数を増やすことも可能。例として前後に敵がいる状態で振り向きながらWSを打つと両方に当てられる。
*2
但し敵が連なっている場合、少し奥の敵に対して発動させることで、手前の敵を含めたそこそこの距離の敵まで一網打尽にすることは可能。カンパニエバトルなどで有効な戦法である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。