バレリアーノ一座

記事名読み
ばれりあーのいちざ/Troupe Valeriano
団長バレリアーノ率いる吟遊詩人や大道芸人たちのエンターティナー軍団。
コンクェスト1位の国に興行に訪れる。
座標はそれぞれ南サンドリアJ-9、バストゥーク港K-8、ウィンダス森の区H-10。

団員達は愛国心があるようで、コンクェスト結果を気にしているようだ。
団長以下各団員は、三国それぞれに対応した台詞を持つ他、プレイヤーが該当国の所属かどうかで台詞が変化すると言う凝り様である。倉庫キャラでしか観劇していないと知らない人もいるようだ。

団長バレリアーノからは楽譜や初歩的な楽器などを買うことができる。
また、裏方を支える「木の葉落としのノッキ(Nokkhi Jinjahl)」は矢弾をまとめる特技を持っている。
忍具忍だすきにまとめる特技を持つOminous Cloudも付近にいるが、一座との関係は長らく不明であった。
その後、2014年10月7日のバージョンアップ公式トピックスにてバレリアーノ一座NPCと紹介されていることからバレリアーノ一座の一員のようだ。

性質上、初期三国のどこかにはいるのだが、唯一、コンクェストで同率一位が発生してしまうと、どこの国にも出現しなくなってしまう。
ジンジャークッキーの数少ない販売元であり、矢弾まとめ、忍具まとめ等冒険に重要な役割を与えられたせいで、肝心な時に居ないとありがたみが判る人々でもある。
特に各種矢弾忍具等を合成するときは、材料を1Dずつ揃えただけでも膨大な数が出来てしまう事が多いため、くれぐれもコンクェスト順位の確認を忘れないようにしたい。

NPC種族役割備考
Valeriano
バレリアーノ
ヒューム団長アイテム販売担当
演奏もできる
Nalta
(ナルタ)
エルヴァーンパントマイマー
Mokop-Sankop
(モコプサンコプ)
タルタルバグパイパー古くからの団員
Dahjal
(ダージャル)
ガルカファイヤーパフォーマー
Cheh Raihah
(チェ・ライハー)
ミスラジャグラー
Nokkhi Jinjahl
(ノッキ・ジンジャル)
ミスラ裏方(矢弾まとめ)2003/12/16に追加
二つ名は「木の葉落としのノッキ
Ominous Cloud
(オミナスクラウド)
ガルカ忍具まとめ2005/7/19に追加

バレリアーノ一座

なお、後から関係者が2名追加されたことで、ヴァナ・ディールクイズにおける問題「サーカス団のメンバーは全部で何人?」の答えが非常に分かりにくくなっている。NPC追加前に作られた問題なので答えは5人だが、裏方も含めて7人であってもおかしくないはずである。

その他
なお、解析には次のようなセリフがある。どうやら開発段階では一座が休憩しているシーンもあったようだ。
 「こう見えても私はクラウンなんだ。
  クラウンって言うのはピエロの事だ。」
 
 「オレはファイヤーパフォーマーだ。
  今はちょっと休憩中さ。」
 
 「アタシはパントマイマー。
  休憩中に芸なんかしないわよ。
  失礼しちゃうわね。」
 
 「ボクはバグパイパー。
  バグパイプを演奏するのが仕事。
  休憩中だから楽器はしまってあるけどね。」

クラウンはValeriano、ファイヤーパフォーマーはDahjal、パントマイマーはNalta、バグパイパーはMokop-Sankopのことだと思われる。なぜかCheh Raihahに該当しそうなセリフはない。

歴史
団長バレリアーノ水晶大戦時代から「人々と楽しみを分かちあう」ためのサーカスを作ろうとしていた。その夢が結実したのがバレリアーノ一座だが――。

実は一座は一度解散している。かつて、少なくとも現代から十年ほど前まで、一座は楽団や踊り子も抱えた大所帯のサーカスであったらしい。当時は各地で大人から子供まで大人気であったというのだ。

しかしある時期、天幕の火事が元で前述したとおり解散、所属の踊り子たちもいなくなってしまった。その後再起したのが冒険者が認識するところの、バレリアーノ一座である。
関連項目
コンクェスト】【Valeriano】【ブリリオート舞踏団

コメント表示/書き込み コメントはありません