バレリアーノ一座(ばれりあーのいちざ/Troupe Valeriano)
団長バレリアーノ率いる吟遊詩人や大道芸人たちのエンターティナー軍団。
コンクェスト1位の国に興行に訪れる。
座標はそれぞれ南サンドリアJ-9、バストゥーク港K-8、ウィンダス森の区H-10。

団員達は愛国心があるようで、コンクェスト結果を気にしているようだ。
団長以下各団員は、三国それぞれに対応した台詞を持つ他、プレイヤーが該当国の所属かどうかで台詞が変化すると言う凝り様である。倉庫キャラでしか観劇していないと知らない人もいるようだ。

団長バレリアーノからは楽譜や初歩的な楽器などを買うことができる。
また、裏方を支える「木の葉落としのノッキ(Nokkhi Jinjahl)」は矢弾をまとめる特技を持っている。
忍具忍だすきにまとめる特技を持つOminous Cloudも付近にいるが、一座との関係は長らく不明であった。
その後、2014年10月7日のバージョンアップ→公式トピックスにてバレリアーノ一座NPCと紹介されていることからバレリアーノ一座の一員のようだ。

性質上、初期三国のどこかにはいるのだが、唯一、コンクェストで同率一位が発生してしまうと、どこの国にも出現しなくなってしまう。
ジンジャークッキーの数少ない販売元であり、矢弾まとめ、忍具まとめ等冒険に重要な役割を与えられたせいで、肝心な時に居ないとありがたみが判る人々でもある。
特に各種矢弾忍具等を合成するときは、材料を1Dずつ揃えただけでも膨大な数が出来てしまう事が多いため、くれぐれもコンクェスト順位の確認を忘れないようにしたい。

一覧*1

NPC種族役割備考
Valeriano
バレリアーノ
ヒューム団長アイテム販売担当
演奏もできる
Nalta
(ナルタ)
エルヴァーンパントマイマー
Mokop-Sankop
(モコプサンコプ)
タルタルバグパイパー古くからの団員
Dahjal
(ダージャル)
ガルカファイヤーパフォーマー
Cheh Raihah
(チェ・ライハー)
ミスラジャグラー
Nokkhi Jinjahl
(ノッキ・ジンジャル)
ミスラ裏方(矢弾まとめ)→2003/12/16に追加
二つ名は「木の葉落としのノッキ
Ominous Cloud
(オミナスクラウド)
ガルカ忍具まとめ→2005/7/19に追加

バレリアーノ一座

なお、後から関係者が2名追加されたことで、ヴァナ・ディールクイズにおける問題「サーカス団のメンバーは全部で何人?」の答えが非常に分かりにくくなっている。NPC追加前に作られた問題なので答えは5人だが、裏方も含めて7人であってもおかしくないはずである。

その他

なお、解析には次のようなセリフがある。どうやら開発段階では一座が休憩しているシーンもあったようだ。
 「こう見えても私はクラウンなんだ。
  クラウンって言うのはピエロの事だ。」
 
 「オレはファイヤーパフォーマーだ。
  今はちょっと休憩中さ。」
 
 「アタシはパントマイマー。
  休憩中に芸なんかしないわよ。
  失礼しちゃうわね。」
 
 「ボクはバグパイパー。
  バグパイプを演奏するのが仕事。
  休憩中だから楽器はしまってあるけどね。」

クラウンはValeriano、ファイヤーパフォーマーはDahjal、パントマイマーはNalta、バグパイパーはMokop-Sankopのことだと思われる。なぜかCheh Raihahに該当しそうなセリフはない。

歴史

団長バレリアーノ水晶大戦時代から「人々と楽しみを分かちあう」ためのサーカスを作ろうとしていた。その夢が結実したのがバレリアーノ一座だが――。

実は一座は一度解散している。かつて、少なくとも現代から十年ほど前まで、一座は楽団や踊り子も抱えた大所帯のサーカスであったらしい。当時は各地で大人から子供まで大人気であったというのだ。

しかしある時期、天幕の火事が元で前述したとおり解散、所属の踊り子たちもいなくなってしまった。その後再起したのが冒険者が認識するところの、バレリアーノ一座である。

関連項目

コンクェスト】【Valeriano】【ブリリオート舞踏団
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。