ノパル(のぱる/Nopales)
食材の一つ。12個スタック可。
2007年11月20日のバージョンアップで追加された。
食用に改良された美味しいサボテン。
カルゴナルゴ城砦で糧食として栽培されていた。

カルゴナルゴ城砦〔S〕での伐採の他、謎の多肉植物の子株栽培することもできる。また、(条件つきではあるが)ショップでも購入できる。

食事効果

名称効果時間食事効果
ノパル5分VIT-4 AGI+2

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Chomo Jinjahlスキルランク印可以上

販売価格は9,088ギル。売却標準価格は130ギル

歴史

当初は店に700ギル以上で売却できたことから、どこのワールドにもRMT目的で外部ツールを使用し地中を縦横無尽に移動して高速伐採しているRMT業者の餌食となり続けていた。
伐採で得られた物を店売りしてギルに変えているため、競売所で手に入れることはほぼ不可能であったが、2011年5月10日のバージョンアップにて売却標準価格が130ギルに変更された。

2012年12月13日のバージョンアップから謎の多肉植物の子株栽培できるようになった。

2017年5月10日のバージョンアップから(条件つきではあるが)調理ギルドショップでも販売されるようになった。

モデル

現実世界でのノパルとは、北アメリカ大陸原産のウチワサボテンの事を指す。
乾燥に強く、降水量の少ない土地でも育てる事が容易である事から、14世紀から栄えていた古代アステカ王朝より人々に食されてきた。
また、アメリカによる臨床実験により血糖値を下げる効果がある事が判明しており、糖尿病や二日酔いなどの民間薬の材料としても使われている。
現在では交配が進み50種類以上のノパルが存在しており、食用や薬品用としてメキシコ国内等で広く栽培され、他国への輸出も行われているようだ。

メキシコの国旗の中央に描かれている、蛇をくわえた鷹がとまっているサボテンはこのノパルである。

関連項目

オルトラーナ】【森のサラダ】【エンサラダデノパル】【テキスタイルダイR】【闇汁
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。