Chandelier

記事名読み
しゃんでりあ
ガルレージュ要塞に出現するボム族NM

出現条件
シーフAF入手クエスト3回目「侯国の栄光」にて、ガルレージュ要塞で戦うことになる。
わかせる手順については【侯国の栄光】項を参照。

1度出現させたら次のChandelier湧くようになるまで10分程度待つ必要がある。うまくいけば1回の戦闘で済むが、複数人で同時に進行していたり、条件を満たさずに倒してしまった場合はしばらく待つ必要がある。この際、前に調べた6ヶ所の???を調べ直す必要はないが、死に戻りをするなどエリアチェンジをした場合は最初から???を調べ直す必要がある。
特徴
通常のボムと同じく視覚感知魔法感知Lv63相当。 1発の攻撃力が非常に高く、AF装備レベル(Lv60)のシーフだとフェイスの手を借りても倒すのは難しい。レベルを上げるか、アイテムレベル装備の手伝いがいれば容易に倒すことができる。

またこのNMは、名前が赤くなる前にプレイヤー絡まれると 即 自爆してしまい、シャンデリアの灰ドロップしない。だが、Chandelierは湧かせたプレイヤーに向いた状態でPOPするため、通常は視覚感知自爆してしまう。このため、???を調べたプレイヤーボム湧く前に
注釈1
ボムいぶし香を使用してからボムが燻り出されるまで、2~3秒の時間がある。
速やかにT字路のあたりまで避難した後に 魔法以外の遠隔ないし挑発、もしくは、調べた直後にプリズムパウダーかくれるなどでインビジ状態にした後に 直接殴り、ボムよりも先に戦闘を開始する必要がある。
正常に戦闘を終わらせると、シャンデリアの灰ドロップする。
なお、正常に戦闘を開始したのであれば、途中で自爆されてもシャンデリアの灰ドロップする。

スタン持ちがいる場合は、自爆を無理やり止めてそのまま戦うことも可能。
条件を満たして倒すことでシャンデリアの灰100%ドロップする。
由来
Chandelierはシャンデリア。天井からぶら下がって部屋を照らすアレである。誕生当時は広い部屋を効率的に照らすための実用的なものだったが、次第に装飾的になり、富裕層のステータスシンボルとしての意味を持つようになった。

シャンデリア(chandeloer)の語源はラテン語Candere(「輝く」「白く光る」の意味)であり、キャンドル(ロウソク)も同源の語である。
関連項目
侯国の栄光】【シャンデリアの灰】【ガルレージュ要塞

コメント表示/書き込み コメントはありません