ボンゴラ(ぼんごら/Vongola Clam)
水産物(小型魚)の一つ。12個スタック可。
プルゴノルゴ島に生息する二枚貝の固有種。
たいへん美味。

目録級(釣りスキル上限は53)。プルゴノルゴ島の海岸で釣ることができる。餌はローグ針ロバー針にかかりやすく、エビダンゴむきザリガニむきエビなどでも釣れる。

調理マリーニャボンゴレロッソ)、骨細工胡粉)の合成素材として利用される。戦闘スキル上げ食事マリーニャ素材となるため需要は多いが、販売ルートがなく生息域が僻地のプルゴノルゴ島というのが難点である。どのエサを使っても絞込みが出来ない上、合成用にまとまった量を確保するまでに心が折れる魚である。プルゴノルゴ島の南海岸でむきエビを使えば比較的集めやすい。

釣りの挙動はシャル貝の上位という印象で、体力が多めで、竿の振れる時間が短い。一瞬だけ振れてすぐに戻るというフェイントのような動きもあり、誤入力による体力の回復が大きいと削りきれない為、釣りスキルで挑んだ方が良いかもしれない。

入手に手間のかかる食材だが、モンスター飼育ポータークラブから採取が可能となった。もっとも、ポータークラブまで育てるのもまた時間を要する。

売却標準価格は194ギル

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ボンゴラ5分DEX-5 VIT+4 +16%(上限:50[目安313])

モデル魚

Vongolaとは、イタリア語で「あさり」のこと。トマトソースと合わせた「ボンゴレロッソ」や、白ワインを使った「ボンゴレビアンコ」などがある。

日本でもあさりは、古くから食材として親しまれている。

関連項目

マリーニャ】【ボンゴレロッソ】【胡粉】【塩スープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。