コーラルバタフライ

記事名読み
こーらるばたふらい/Coral Butterfly
水産物(小型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは375で、上限9840。26.24尾。
エルシモ島の近海に生息する美しい海水魚。

スキル上限は40(下級職人級)。餌はゴカイワームルアーなど。
エルシモ島の海水域(カザムノーグ海蛇の岩窟怨念洞)に生息する。

ジラートの幻影発売時に実装された魚。小型魚だがスタック不可、ミスラでも生食不可と、大型魚かと思うような設定である。
カザムワームルアーを使えば狙い撃ちできるが、外道アローウッド原木には注意が必要。

美しい海水魚というだけあって、2006年7月25日のバージョンアップアクアリウム〔礁〕に採用され、モグハウスで観賞可能となった。

2014年11月10日のバージョンアップから、「モンスター飼育」で餌として使用することができるようになった。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は125ギル
モデル魚
その名から推測するに、モデルとなったのはチョウチョウウオ(Butterfly Fish)であろう。種類が多くモデルとなった具体的な種の特定は難しい。

チョウチョウウオの仲間は熱帯~亜熱帯に掛けての珊瑚礁を中心に広く生息し、サンゴのような無脊椎動物や小動物を捕食して生活している。いかにも熱帯の海といったイメージで紹介されることが多いものの、我が国でも黒潮に運ばれて、太平洋岸などで見ることができる。もっとも、一定の緯度よりも北へ運ばれてしまうと、冬を越すことが出来ず死滅する運命にある。地域によっては食用にもなっている。

観賞魚として輸入・販売されており、熱心な愛好家もいる。ただし種により餌に対する嗜好性が微妙に異なる、餌付けが難しいなど、長期飼育は大変とされる。
関連項目
アクアリウム〔礁〕

コメント表示/書き込み コメントはありません