導かれるもの(みちびかれるもの/Mirror, Mirror)
フェローシップクエストの本編の第3弾。

依頼主は、ジュノ上層(G-9)のルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)。発生条件は、前クエスト少女と鏡」をクリア後、エリアチェンジしていること。
不思議な力を秘めた鏡が
他にもあるという情報が入った。
サンドリア方面にあるようだが
はっきりとしたことは分からない。
実際に行って、確かめてきてほしい。

前クエスト導かれるもの次クエスト
少女と鏡双対の力

オファーを受けた後、サンドリア港(H-9)にいるPortaureに話しかけるとイベント

その後ゲルスバ野営陣BF戦となる。BF入口は、ゲルスバ野営陣(F-10)の「Hut Door」。BF戦終了後にルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)へ話すと報酬としてシグナルパールがもらえ、フェローが呼び出せるようになるほか称号として「導となる者」が得られる。

BF詳細

Lv40制限、制限時間15分。3人パーティまで*1。敵はドラゴン族NMのCarrion Dragon*2。なお、このBF戦は難易度が低いことで知られ、制限レベルをある程度下回るレベルの冒険者ソロで挑んでも、(運悪く石化してしまわない限り)勝利することが可能。ちなみにCarrion DragonのHPを半分程度まで減らした時点でフェローが助けにきてくれるため、本当に勝てるか勝てないか微妙なレベルで挑む場合は、序盤でSPアビリティ等を使い一気に相手の体力を削りにかかるといいであろう。

変遷

最初はソロ専用BFとして実装されたが、同時には突入できないタイプのBFであったためバトルフィールド周辺に大行列が出現した。中には割り込む者も存在したため混乱をきたし、さらに緊急メンテで強制ログアウトされてしまい順番がわからなくなってしまうなど「イベントもの」の問題点が顕著となった。

その後緩和対策として、3人までのパーティでもコンプリートできるように緊急メンテがなされた。

名称

クエストの英語名は「白雪姫」の有名な台詞「鏡よ、鏡」からと思われる。

関連項目

少女と鏡】【双対の力】【シグナルパール】【フェローシップクエスト】【フェロー】【Luto Mewrilah
*1
クエストコンプリート済みのPCバトルフィールドに入れない。
*2
腐肉食のドラゴン」といった意味。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。