King of Hearts

記事名読み
きんぐ・おぶ・はーつ
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
カーディアンの一つ。ハート系列のNo.2に位置する。

アトルガンミッションで、ウィンダス連邦から派遣された特命全権大使Karababaのお供として登場する。口調は極めて高圧的。カーディアンの性格は製造者のそれが反映されるので、気位はユタンガ火山より高く、気性はグスタベルグ山脈よりも荒削りな方に作られたのかもしれない。

Karababa曰く、航海中に内部の星の木の実が湿けてしまい、頭が少し異常をきたしているとのこと。
ミッション紐解ける理」「審判の光」で再登場する際にはさらに症状が悪化し、ミッション中の展開の影響で悪化に追い打ちがかけられた。

Karababaにはあくまで忠実で、彼女の暴走を抑えるどころか負けず劣らずの大暴れ振りを見せる。Kingの座は伊達ではなく、強力な魔法まで習得しているため、二人揃うと手がつけられない。

オートマトンメネジン」を倒すことでレベルアップした(レベルアップエフェクトが表示された)。
キング・オブ・ハーツ

のっけから「オートマトンカーディアン」の戦闘を繰り広げたり、赤い彗星のセリフを吐くご主人様のインパクトもあり、有名ロボットアニメが脳裏に浮かぶが、シナリオライターの真意は定かではない(名前自体がそのロボットアニメとかぶっているからこそのパロディなのかもしれない)
注釈1
キング・オブ・ハートの名にかけてェェ!![機動武闘伝Gガンダム ドモン・カッシュ]


以下は彼がとある場所で放つ台詞であるが、スクエニの遊び心が見え隠れする一節であろう。
タテ★ヨロ……
ツジ★ケアル★OK?
シグ★ッテ キ★マス!
2.項 フェイス
2015年9月16日のバージョンアップ実装された。
フェイスゲットキャンペーンで入手可能な「盟-キング」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスキング・オブ・ハーツ」を習得できる。
特徴
ジョブ赤魔道士白魔道士
戦闘タイプ支援
武器片手棍
WSメッタ打ち(核熱)
ダブルダウン
ディールアウト(前方範囲、連携属性なし)
シャッフル
魔法ヘイスト(I~II)、ファランクスIIリフレシュ(I~II)、ストライケアル(I~IV)、状態異常回復魔法ディア(I~III)、ファイガIV
その他アルカナ類強化魔法効果時間1.5倍。


マスターでもヘイストを配るため、これらのジョブで殴りたい時は真っ先に候補に挙がるフェイス
コンバートも持たないので、連携主体のパーティだとファイガを連発してMPがすぐに枯渇する。
アルカナ類であるため、パーティメンバーでも暗黒騎士などアルカナキラー持ちには強化回復行動を取ろうとした時にもひるむことがある。
メッタ打ちの後にレベルアップエフェクトが表示されることがある
注釈4
ミッションでもメネジンを倒してレベルアップするシーンがある。


調整・変更

設定
脳みそである「星の木の実」が湿っている設定となっている。
そのため、マスター(呼び出した人)をKarababaだと思い込んでおり、そのマスターを「強化するんだ! 護衛するんだ!」と考え、そのまま実行するロジックが仕込まれている。
スレッド:フェイスの使い勝手向上(公式フォーラム)
特殊台詞
関連項目
アトルガンミッション】【Karababa】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません