Karababa

記事名読み
からばば
ウィンダス連邦からアトルガン皇国に遣わされた特命全権大使。
お供のカーディアンKing of Hearts」を従え、ウィンダスでもかなりの実力者なのか、態度は高圧的。特徴的な高笑いをする。
「シャント…」と間違えて呼ばれることから、本名ではないらしく正体不明。
カラババ

名前を度々間違うようなそそっかしい先発隊を闇に葬るわ、皇国からの招待を無視して甘味に舌鼓を打つわ、遺跡調査に堂々と乗り出すわ、街中で高位魔法をぶっ放すわ、一応正体を隠してはいるつもりのようだがここまで傍若無人な振る舞いができる人物を知らないような冒険者はいないはずだ。

アトルガンミッション特使の御楯」では、仲間として一緒に戦ってくれる。その実力の程は…各人、自らの目で確かめて貰いたい所だが、叶わぬ人は「特使の御楯/ネタバレ」を参照しよう。

「認めたくないもの~」「3倍の~」などの発言がのっけから繰り広げられ、「King of Hearts」とあわせて「機動戦士ガンダム」や「機動武闘伝Gガンダム」が脳裏に浮かんでしまう人もいるのではないだろうか。

Karababa : 認めたくはありませんことね。
このような粗忽者を任命した
わたくしの過ちを……。

Karababa : ……ですから、
わたくしの計算では神経伝達中枢繊維に
弱い雷を流すことで、カーディアン
反応速度は……
従来の3倍にまで
高めることができるハズですの。

なおシナリオライターの違いからかアトルガンミッションでの「彼女」は一段と毒(特に嫌味)と攻撃性が増しているのは気のせいだろうか。

また彼女は次のような意味深なセリフを残している。
Karababa : ま、いずれにしろ
わたくしの真の姿にだれひとり気づかない
ようでは、この国のお人形技術も
まだまだですわね。

実はヒロインズコンバットというBFでは、あるNPCとそっくりの魔法人形が登場しており、上記のセリフと合わせて「実はカラババの正体は魔法人形ではないか?」とする説もある。

だが、もしこれが正しければ本体の強さは一体どんなことになるのか…。
想像するだに恐ろしいとはこのことである。
名称について
"偉大なる召喚士"カラハバルハの名を女性読みにしたようにも読めることから、何かしらの関連があるのではないかとも言われていたが、カラハバルハの名前と似ているのは偶然であって特に世界設定的な関連付けがあるわけではないらしい。

齋藤富胤氏は、カラババ実装後にカラハバルハに名前が似ているという意見が出てきて名前の類似性に気付いたが、偶然だったので驚いたという旨のコメントをしている。
関連項目
アトルガンミッション】【Rodin-Comidin】【King of Hearts
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません