仲良くしたい?

記事名読み
なかよくしたい?/Mihgo's Amigo
ウィンダスクエストの一つ。

依頼者ウィンダス森の区泥棒ミスラの家にいるナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)。
泥棒ミスラと仲良くしたければ、
彼女が喜ぶような素敵なものを
持っていかなければならないようだ。

泥棒ミスラ関係のクエストとしては最初のクエストとなる。必要なアイテムは低レベルの冒険者でも容易に手に入れることができる。

クエストは複数回可能。トレードエリアチェンジなしで繰り返し行うことができる。
攻略手順
  1. ウィンダス森の区の北方・ミスラ居住区(J-3)にいる泥棒ミスラことナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)と話す。
    シーフAFクエ(アタルフォーネ盗賊団の宝など)進行中だとクエストが発生しないので、シーフで話しかける場合は注意。
  2. ヤグードドロップ品である獣人製品ヤグードの数珠」を4個手に入れてナナー・ミーゴに渡すとクリア

報酬として200ギル貰える。得られる称号は「泥棒ミスラのコブン」。また、クリアすることでウィンダス名声ではなく天晶堂(及びノーグ)の名声が初回だけ3、2回目以降は1.5ずつ上昇する
注釈1
数値はクエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)としたもの。


15周年エミネンス・レコード目標天晶堂の有名人」を受けていれば、目標クリアすることができる
注釈2
ナナー・ミーゴは裏社会の人間ではあるが、天晶堂に所属しているわけではない(依頼を受けて働くことはある)。従って、これは「天晶堂名声を上げられるNPCとして有名」という意味合いだろう。

備考
このクエストでは天晶堂名声が上昇し、ウィンダス名声は上がらない(30回程繰り返してもウィンダス名声は「聞いたことはない」のままである)。
天晶堂名声は、以下のようなクエストの発生に必要となる。


天晶堂名声を上げる手段は幾つかあるが、多くのワールドでは本クエストが比較的安上がりであることから、ヤグードの数珠を幾度も献上する冒険者が少なくない。なお、このクエストだけで天晶堂名声を上げた場合、名声ランク最大に必要なヤグードの数珠は160個(13ダース+4個)である。

ジョブ忍者実装前は、Lv10~14程度の砂丘デビュー前の冒険者ウィンダスからギデアスへ出張し視覚感知ヤグード達の巣へ侵入し息を殺すようにヒーリングしながらレベリングする者もいたが、実装後は列強冒険者らがこのクエストに向けてヤグード乱獲しているケースが多く見受けられ、ソロ冒険者はやむをえずタロンギ大峡谷まで遠出せざるを得なくなる時期があった
注釈3
称号をみると「泥棒ミスラのコブン」ばかりだったりした。なお、2014.2.18以前の当時は名声ランクを上げるのに4倍の名声が必要だった。


しかし、この現象のお陰で「ヤグードの数珠」がいい値段で競売所で取引できたり、東西サルタバルタや、ギデアスバザーしながら冒険していても「ほしい人」がチェックして買って行ってくれるため、一時は定番の金策手段となった。
天晶堂名声稼ぎで代表的なもう1つのクエスト買い取りなら天晶堂」の亜鉛鉱納品と比べると、このクエストの1回あたりの名声の上昇率は半分程度のため、比較検討する場合はその点も考慮する必要がある。

例えばクエスト買い取りなら天晶堂」の赤字額を1回あたり450ギルとすると、ヤグードの数珠を1ダース1200ギル程度で入手できれば費用対効果は同程度となる。

また、亜鉛鉱ショップからいくらでも購入できるという利点がある一方、自力でアイテムを集めるならギデアス乱獲ヤグードの数珠を集める方が早いなどの違いがあるため、自分のプレイスタイルに応じてどちらをクリアするか決めるとよいだろう。
名称について
クエスト英語名のMihgo's Amigo(ミーゴの友達)はMihgoとAmigoで押韻する洒落の効いた名前となっている。
関連項目
Nanaa Mihgo】【ヤグードの数珠】【名声】【買い取りなら天晶堂

コメント表示/書き込み コメントはありません