買い取りなら天晶堂

記事名読み
かいとりならてんしょうどう/Shady Business
バストゥーククエストの一つ。繰り返し可。

依頼主バストゥーク港天晶堂倉庫(F-6、階下)にいるタリブ(Talib)。
発生条件は、クエストガルカと少女」をクリアしていること。名声ランクは1(「聞いたことはないな」)で構わない。
天晶堂で「亜鉛鉱」を4個セットで
高く買い取ってくれるらしい。

亜鉛鉱は、採掘ミミズを倒すことで入手できる。また、彫金ギルドショップで200ギルで販売されている。

バストゥーク港(F-6)のTalibに亜鉛鉱を4つトレードすればクリアエリアチェンジ無しで立て続けにクリア可能。

コンプリート時の報酬は350ギル。また、クリアすることでバストゥーク名声ではなく天晶堂(及びノーグ)の名声が3
注釈1
クエスト闇への抵抗」など代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)とした名声の数値。
上昇する。

クエスト買い取りなら天晶堂クエスト
ガルカと少女

このクエスト天晶堂(及びノーグ)の名声が上がる限られた繰り返しクエストの1つのため、大量に亜鉛鉱を購入して天晶堂へ貢ぎに行くプレイヤーもいる。

このクエスト(前クエスト含む)だけで天晶堂名声を上げた場合、名声ランク最大に必要な亜鉛鉱は81個(6ダース+9個)、物価ランク最大に必要な亜鉛鉱は185~269個(3国名声で変動)となる。

もっとも、プレイスタイルによってはウィンダスクエスト仲良くしたい?」の方が効率が良い場合もあるので、同項目も参照されたい。
歴史
当初、クリアに必要な亜鉛鉱の数は5個だったが、2003年4月15日のバージョンアップで4個に緩和されている。

かつて競売が国ごとに分かれていた頃は、彫金鍛冶ギルドの双方を抱えるバストゥーク競売では、亜鉛鉱がこのクエスト報酬を大幅に上回る値で取引されていたため、現地で購入しようとすると大幅な赤字になっていた。

2011.5.10競売が統合された後も基本的に赤字だったが、2014.2.18名声ランクの上がりやすさが緩和されたことで、必要経費は大幅に下がっている。さらに2014.6.17亜鉛鉱彫金ギルド内のショップで販売されるようになったことで、最大でもクリア1回につき450ギルの赤字で安定して名声上げができるようになった。
名称について
クエストの英語名は「うさんくさい商売」といった意味。言い得て妙かも知れない。
関連項目
ガルカと少女】【天晶堂】【名声】【仲良くしたい?

コメント表示/書き込み コメントはありません