Azure-toothed Clawberry

記事名読み
あじゅーるとぅーすくろーべり
ウガレピ寺院に出現するトンベリ族NM。「アジュールトゥースクローベリ」。
2015年6月25日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。
トンベリ族NMCrimson-toothed Pawberry」の上位NM
出現条件
条件を満たした上でウガレピ寺院MAP[1](J-8)、MAP[2](H-9)(F-7)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。

詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

下位NMの出現するMAP[4](高僧のカギの奥)ではなく、手前の方のマップなのでカギ取りは必要ない。ユニティポイントワープMAP[2](I-5)テンキー2(ヨアトル大森林境界付近)に出現する。Proto-WaypointやユニポであればMAP[2]のポイントが、Survival GuideヴォイドウォッチワープならMAP[1]のポイントが近いが、行きやすさにそれほど違いがあるわけではない。どこにするかを適当に決めて飛べばよいだろう。
特徴
コンテンツレベル125に相当するモンスター

POP直後にエレメンタル"Clawberry's Elemental"を3匹(火水光)召喚してくる。その間に盾役以外がタゲをとると召喚されたエレがもれなくタゲを取った人に突っ込んでいくので注意。

序盤はエレ3匹の魔法に気をつければ良いだけだが、HPが減ってくるとアストラルフロウを発動させてエレの数と同数のカーバンクルが現れてシアリングライトを最大で3連発してくる。この時エレが行動不能
注釈1
睡眠完全耐性石化は有効。
の状態であってもシアリングライトが来るため軽減するには予めエレを倒しておくしかない。1発だけでもシェル込みで瀕死即死レベルのダメージなので、何の対策もせずに3発食らうと漏れなく全滅するので注意。

対策としては

  1. 大ダメージ前提で、スケルツォ大地の鎧状態を維持して乗り切る。
  2. 風水魔法ルーニストロールで自身の魔回避を上げてレジストする。
  3. 3体とも全滅させた場合はしばらく再召喚せず、召喚後もやや猶予時間があるのでエレをきっちり全滅させる。

などが挙げられる。

エレメンタルHPは1万程度
注釈2
6人以下の場合。魔攻魔命がそれなりに高い青であればアンビルライトニングエントゥームテネブラルクラッシュ等を3~4発程度で倒せるだろう。
なので黒獣青等の範囲攻撃数発で倒すことも可能である。召喚後直ぐに倒し、アストラルフロウを完封するのが安全で楽な方法だろう。
召喚は直前に贖罪の光を使うのでタイミングは予測しやすい。エレメンタル全滅させず、1~2体のみ倒している場合は、倒した種類のエレだけが再召喚される
注釈3
贖罪の光は単に特殊技の一つなのか、再使用間隔が設定されているのか不明だが、再召喚まで30秒以上は猶予があると考えてよさそうだ。

なお、アストラルフロウは1度使った後も1分ごとに何度も使用してくる。HP防御力は低めのため、全力で削って早期に撃破することが望ましい。
不具合修正
"Clawberry's Elemental"が討伐された状態のまま残り続ける場合があるという不具合があったが、2015年7月10日のメンテナンスで修正された。
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/10)
エミネンス・レコード特別報酬としてクローベリの箱を入手する。中身はアステリアミトンラマスミトン等。
名称について
「紺碧の歯のクローベリ」という意味。下位NMの「紅の歯」と対照的な二つ名を冠している。なお、Azureはアジュールローのアジュールに同じ。
関連項目
ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【クローベリの箱】【Crimson-toothed Pawberry】【クローベリコート】【アステリアミトン】【ラマスミトン

コメント表示/書き込み コメントはありません