玄武盾

記事名読み
げんぶたて/Genbu's Shield
の一つ。盾タイプは1。
グラフィック甲羅の盾と同じ。

ル・オンの庭アダマンタス族HNMGenbuドロップする。
モグの預り帳【02】に預けることができる。

盾タイプは1で、被物理ダメージ-10%との相性がよく、トータルでの物理カット性能は高い。
耐火-10以外は特にマイナスステータスも無く、防御力自体も同レベル帯の大盾類に引けを取らず、回避ボーナスが付いた上で物理ダメージカット効果までついているという至れり尽せりな性能である
注釈1
物理攻撃に限ればイージスオハン以外並ぶものはないのではないかというほどだが、両者を共に装備できるジョブは無いため比較されることはまず無い。


メイジャンの試練で入手できる被物理ダメージ-の片手武器と併用すれば、武器枠のみで21%、盾防御込みで考えればそれ以上の大幅なカットを得ることができる。

また、アドゥリンの魔境で追加された風水士風水魔法の性質上敵の近くに張り付く状況が多いことから、その為のダメージカット装備として注目が高まっている。
後述するオーグメントの付加でケアル回復量アップケアル詠唱時間短縮が見込めるため白魔道士装備として使われることも多い。運も絡むため両方のオグメを付けるのには何度も錬成窯に煮込む羽目になるが、被物理ダメージ-も魅力的なので狙ってみるのも悪くはないだろう。
オグメ前提での類似の装備としてソーズシールドも存在する。こちらはケアル回復量アップケアル詠唱時間短縮が付いており、ダメージカットは無いが代わりに敵対心-といったプロパティが付いている。どちらも白魔道士にとっては必要なステイタスなので使い分ける意味では両方持っておくのも悪くはないだろう。

NM実装初期においては廃人装備の一角を担い廃白・赤のステイタスとして君臨していた。
昨今ではLv99キャップになったことや、高性能な武器装備などが充実していることから、ジョブは問うが玄武ソロで討伐する事も十分可能となった。
またモグガーデン漂着物としてトリガーが得られたり、継続ログインキャンペーントリガーを有限ではあるが何度も取得できるなど、手間を掛けずに挑戦できる機会が増えたことで、完全にユニクロ装備となってしまった
注釈2
とはいえ、ドロップ品なので出ない人には出ないというのもお約束である。


実装当初はなぜかガルカ装備したときのみ他の種族グラフィックが違っていたが、2005年4月21日のバージョンアップで修正された。

2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」では、プレゼントの一つに選ばれている。
錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
錬成下級職人レシピスキル:30)]
属性力バランス]土:35
玄武盾 + 玄武印章の欠片

NQ玄武盾×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

以下の性能からNQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。
HP+7~+39MP+1~+58ステータス+1~+7耐○+1~+9レジスト○○+1~+6
+1~+8命中+3~+8回避+1~+?飛攻+1~+?
魔攻+2~+7魔命+1~+7ケアル回復量+1%~+5%ケアル詠唱時間-1%~-8%

関連項目
五神装備】【ダメージカット装備

コメント表示/書き込み コメントはありません