Apocalyptic Beast

記事名読み
あぽかりぷてぃっくびーすと
デュナミス-ブブリムに出現するドラゴン族NM
エリアのボスに相当する。

Apocalyptic Beast
出現条件
デュナミス-ブブリムの(G-7)にある???天啓の玉トレードすることで出現する。

戦闘コンフロント形式で、18人制限、30分制限。

2011年9月20日の仕様変更までは、(H-7)~(I-8)を中心にデュナミス-ブブリムの広域を徘徊していた。
特徴
一定時間ごとにジラートジョブまでの全15種のSPアビリティを使用し、各種弱体ガ系魔法を詠唱する。
また魔力の泉効果時間中に限りデスを詠唱してくる。

エリアNMの落とす弱体アイテムを使用することで行動を制限できる。
制限できる行動は以下の通り。

リニューアルされたLv95キャップ時点では弱体アイテムを使用し、前衛複数人が全力で戦えばものの2-3分で撃破可能である。

仕様変更前は、ジラートまでの15ジョブSPアビと、ドラゴン族の各特殊技(10種類)を使用する難敵だった。
このSPアビ特殊技は特定の獣人NMドラゴン族NMを倒すことで封印できた(後述)。

しかし、獣人15匹とドラゴン族10匹を1時間以内に全て倒しつつこのNMを倒すことは非常に困難であったため、厄介な技に対応する弱体NMのみを倒してこのNMに取り掛かるのが基本だった。
千魔図譜II【5頁】
100貨幣のいずれか(100%ドロップではない)
注釈1
仕様変更前は稀に100貨幣*4。


また、だいじなものデュナミス-ブブリムの黒水晶」と称号デュナミス~ブブリムの踏破者」を得られる。撃破後に???調べる必要はない。

仕様変更前は占有時間が1時間延長され、敵の追加配置が行われていた。
仕様変更前の弱体関係


前述のようにこれらをすべて倒すことは時間的に困難。そのため、女神の祝福無の歌ボディプレスヘビーストンプなど封印するものを絞り込んでNMの討伐が行われた。
出典
Apocalyptic Beastは「黙示録の獣」の意味。新約聖書「ヨハネの黙示録」に登場する怪物で、666の数字はこの獣を意味するとされる。世界の終末に海より現われるとされ、7つの首とそれぞれに10の角を持ち、王冠には神を冒涜する言葉が書かれている。
関連項目
デュナミス】【新裏】【Arch Apocalyptic Beast】【弱体アイテム
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません