Megamaw Mikey

記事名読み
めがもうまいきー
アビセア-ラテーヌに出現するワーム族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Megamaw Mikey
出現条件
アビセア-ラテーヌ(L-8)付近に時間ポップする。
特徴
アクティブであり、周囲のミミズリンクする。
ファストキャストを有し、ストンガIII,IV,ストーンV等を使う。

近接時は通常攻撃をせず「渾身の一撃」を連打する。「渾身の一撃」は空蝉貫通となっている。
遠隔魔法召喚主体のPTでは盾役いらずとなる。ただし移動できないということは安全な場所まで誘導できないということであり、大抵は雑魚数匹が常にリンクする環境で戦うことを強いられる。雑魚対処の寝かし役を数人付けるか、土属性に強いガルーダタイタンタゲ集中させておくと楽になる。

特徴としてクルクル回る魔法詠唱のモーション中に急激な敵対心リセットが行われる。ソロなどの時はこのモーションをみたらスリップ魔法の準備をし、敵対心を取り直すことが重要。リセットが完了すると通常の戦闘体勢になるが敵対心を取り戻さないと5秒後に地面に潜る。地面に潜った場合はスリップしていても完全に回復するまで地中におり、全快してから違う場所から現れる。

ミミズの特性上、狩人などで遠隔攻撃射程ギリギリから通常遠隔攻撃し続け、ストンガがきたら離れる、を繰り返すだけ勝ててしまう。欲張ってWSを使用すると硬直中に手痛い魔法での反撃を食らうので注意。精霊魔法でも同様のことが可能だが、遠隔攻撃よりも射程が短くその分ガ系が避けにくくなるため要注意。

初期エリアの中では乱獲に好んで使われることが多い場所にポップするため、レベルキャップが解放された直後(Lv80キャップ時代)は脅威であったが、Lv99になり強力な装備が増えている現在、前衛ジョブならばソロでの撃破も容易になった。とはいえ、周囲にポップする雑魚からの攻撃にも耐えうる準備が必要である。魔導剣士ならば、エンチャントルーンフラブラを3枚がけし、更にヴァレションフルーグ等で耐性を高めておけば、ゴリ押しで被ダメージをものともせず撃破することが可能。
地鳴のアートマプラガサイズアエドベルトマイキーの銀鉱
マイキーの銀鉱は複数落とすこともある模様。
名称について
名称は「大口のマイキー」といった意味。
関連項目
ワーム族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません