Tawny-fingered Mugberry

記事名読み
たうにーふぃんがーどまっぐべり
魂の絵筆を使って入った怨念洞(I-8~I-9)に出現するトンベリ族NM
解説
「黄褐色の指のマッグベリ」と人間から呼ばれているトンベリ
恐らく、長年、毒を包丁に塗っているうちに指が変色してしまったのだろう。熱心なウガレピ信者、との情報もある。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P89より。

出現条件
上記の位置にある部屋の(H-9)柱付近にいるTonberry Slasherの抽選。
抽選時間に入っていれば稀にPOPする。

怨念洞の多くのNMはとにかく戦闘開始するまでが非常に困難だが、これもその1匹。
周囲には多くのトンベリコウモリスライムが配置されており、戦闘する前に掃除をしてまず安全なキャンプを確保する必要がある。
召喚士獣使いペット釣りができるなら多少手間が省けていいだろう。

特徴
推定レベルは70。ジョブシーフで高い回避力と手数が特徴。また、HPが一定量減ると切り札として絶対回避を使用する。
しかし、微塵がくれアストラルフロウ魔力の泉など凶悪なSPアビを持つ多くのトンベリNMの中ではまだやりやすいタイプかもしれない。
一発壊滅の恐れがない為にバランスのよい少人数PTで狩ることも、ジョブによっては十分ソロで討伐可能。
手数が多いので、回避装備を揃えないと忍盾では少し厳しいかもしれない。

獣使いサポ獣ならリンクに気をつけて周りのペットをぶつけていけば安全に倒す事ができるが、NMシーフタイプである為に攻撃命中させることがなかなかできず
注釈1
Dire Bat、Cave Worm、Mousseなど、レベル60代のペットではほぼ扇風機状態になる。
、時間がかなりかかる。
多少危険だが、スライムをあやつった後にペット釣りをし、Million Eyesのいるエリアまで引っ張ってこれらをぶつければ倒す時間をかなり短縮することができる。


ウガレピネックレス100%ドロップではない。
性能も特殊な場面で使用できるかもしれないのだが、如何せん金庫やロッカーのアイテムの所有数に余裕がない為に、その場で捨てられる事がデフォルトである悲劇のアイテム。詳細はウガレピネックレスの項を参照して欲しい。

関連項目
怨念洞】【トンベリ族】【ウガレピネックレス

コメント表示/書き込み コメントはありません