兵員輸送
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「
輸送運搬」より受領できる。
実際に受領できる任務は
所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IVが存在する。
ただし、大まかな内容は共通している。
自国支配エリアの検問所(Gate Sentry)を訪ねると出現する
NPC「Reinforcement(
補充兵)」を各
エリアの
カンパニエバトル拠点まで連れて行き、
カンパニエ審理官に話しかければ
クリアとなる。
挑戦できる人数は1~6人。制限時間は30分。
Reinforcementは、
兵員輸送の
オファーを受けた
PCがGate Sentryへ話しかけると出現し、以後その
PCを追跡する。
護衛クエスト同様、誰かが実行中の時は新たにReinforcementを湧かせることはできず、Gate Sentryに「まだ
補充兵が到着していない」と言われてしまう。途中から合流して手伝うこともできないので、
途中参加した
PCがReinforcementに話しかけても
NPCは全く反応せず誘導できない。当然、達成時の
経験値ももらえない。
おとなしく前任者の輸送が終わるのを待つか、違う
エリアへ移動しよう。成功・失敗に関わらず、Reinforcementが
エリア内から消失した時点で、次の
兵員輸送を開始できる。Reinforcementは
広域スキャンに載るので、スキャンの機能で追跡しておくのも有効。前任者の終了を確認しやすい他、万一自分の誘導時に見失った際も安心できる。
I~IIIは
自国支配になっている
過去世界の
フィールドエリアであれば、基本的にはどこでやるかは
プレイヤーの自由。
連邦軍、
共和国軍ならば誘導ルート上に絡んで来る相手のいない
本国周辺を選べば、
Lv10でも簡単に
クリアできる
。
逆に
王国軍の場合は、
東ロンフォール〔S〕からして昼間は
レディバグ、
夜間は骨という
アクティブモンスターがおり、また他の
エリアも必ず
アクティブモンスターの
生息域を通る必要があるため、それらに絡まれないレベルがないと
クリアが難しい。
IVは北方限定。あくまで
自国支配に限られるので、連合軍支配下であっても
他国支配の場合は受領できない。
成功すると任務の
ランクに応じた数だけ、その
エリアの
拠点防衛力が増える。
1~6人で取り組めるopsであるが、
破壊工作同様
オファーを受けるのは1人だけで、他の
PTメンバーも
経験値を稼ぐことができる。極端な話、Reinforcementの誘導作業に全く手を貸さず、ゴール地点で佇んでいるだけで稼ぐことも可能。
とは言え、2人でReinforcementの前後を固めた方が
クリア時間は圧倒的に短縮できるので、素直に手伝いに走った方がいいだろう。
Reinforcementの行動タイプは大別して3種類あり、
が存在する。通常時に話しかけた場合上記のセリフを話すので、どのタイプか判別が可能である。また、
フェイスタイプも必ず固定であるため(
ミスラReinforcementの場合、茶髪おさげ:スタート地点、赤髪:
獣人方面、白髪:ゴール地点)、一度覚えてしまえば対応が楽。
兵員輸送IIIとIVの場合、Reinforcementは2人出現することになるが、2人が同じ行動タイプになることはない。必ず違う行動タイプになる。
いずれの場合も独自行動を取り始めたら、話しかけて再度自身に追従させなければならない。
パーティを組んで挑戦している場合、話しかけて引き止めた
PCに追従する。
移動速度は
PCより若干遅いので、可能な限り
レーダーとログを確認しつつ距離を一定以内に保つようにしたい。
なお、Reinforcementは
護衛クエストの
NPCとは異なり、
モンスターに対して相互に
ノンアクティブである。
絡まれる心配は自分の分だけすればよい。遂行中の
MGS使用にも特に制約はない。
制限時間を過ぎると当然Reinforcementは居なくなってしまう。
所謂「MIA」
Missing In Action:作戦行動中、兵員行方不明。事実上の
戦死扱い。
というやつである。
当然のことながら任務失敗となる上、彼らの身の上を考え出すと何とも後味の悪い嫌な結末となる。是非とも注意されたい。
なお、ゴール地点を故意に過ぎ去って、スタート地点に戻ろうとするReinforcementがゴールを経由するように誘導した場合、時々不可解な行動を取ることがある模様。
ゴールをわざわざ迂回する、ゴールを通過しているのにゴール扱いにならない、何故かゴールと逆方向に突っ走っていくなど。
- 時間経過によりランダムに発生する
- 自身と一定以上距離が開く
上記の条件により勝手に行動を始めることが判っているため、常時距離を詰めて
視界から逃さないように移動する必要がある。
勝手に行動し始める際のセリフは以下の通り。
この
行動パターンをうまく利用して、スタート地点に戻ろうとするタイプ以外はわざと距離を取って途中まで独自に行動させ、都合の悪い行動を取り始めたら追いついて制止することで、ある程度手間が省ける。
但しスタート地点に戻ろうとするタイプには適用できず、常時気が抜けないため注意を要する。
また、勝手に行動を取り始めた場合、さらにある程度距離が開くと躊躇いを感じて停止する。
つまり、勝手に行動を始めた際に、気づいてすぐ止められなかった場合は追いかけ回すと
PCが制止するまで延々走り続けるので、わざと距離を離して制止させる方が有効である。
高位の
勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国の
カンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。
各任務ごとの内容、達成時
報酬などについては個別項目を参照されたし。
黄金剣勲章所持で受領可能。
NPCが2人に増える。
正攻法でいくと
ソロでは難儀するので、複数名で誘導するか、Reinforcement一人づつを2往復して運ぶのが良い。
但し
ジュノ近郊
エリアは移動距離が長いので、途中まで2人同時で途中から一人置いていくなど、搦め手を使う必要がある。
経験値:1085~1620
連合軍戦績:1447~2160
二級勲功翼章所持で受領可能。
北方限定。III同様
NPCは2人。
話しかけて誘導する必要上、
インビジをかけるわけにはいかないため、ほぼ確実に
モンスターに絡まれながらの進行となる。それらに対処できる戦力が必要。
経験値:1537~2295
連合軍戦績:1899~2835
コメント表示/書き込み