輸送計画立案

記事名読み
ゆそうけいかくりつあん/Bridge Too Far
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「輸送運搬」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれている。難易度はIのみが存在する。

連合突撃章所持で受領可。
募集要員:1人。

経験値:603~900
連合軍戦績:904~1350
(いずれも大成功の場合。後述の成功の度合いで変化)

受領後、指定されたNPCに話しかけるとエリア天候戦闘状況などの情報が得られる。
その後、行き先(自国支配下のエリア)、運搬する物資の量、進行ルート、部隊の規模、敵と遭遇時の対応を決定する。
決定後、ヴァナ時間0時経過後に指定した行き先のエリアへ行き、拠点のカンパニエ審理官に話しかけるとイベント発生。結果を聞いて終了となる。

「拠点に多く物資を届けることができた」という結果であれば大成功。
何らかのトラブルで物資の量が減っていると、その分報酬経験値および連合軍戦績が減算される。
すべての物資を失ってしまっていた場合は失敗。

事前に得られる情報、そして選択肢の基準が曖昧で、非常に運任せのops。
敵の情報が無いエリアが安全かと行き先を決めると、大規模部隊と遭遇してしまったり、「途中アクシデントに巻き込まれた」と何が起こったのかまったく謎な理由で失敗になったりもする。

戦闘も複雑な操作も一切無く、ヴァナ0時またぎを待つだけのopsなので、そこは運試しと開き直るしかないのかもしれない。

一応の目安としては、補給する物資の選択肢は「最大量」にしておく。これだと途中で物資の一部を放棄したという話が出ても、そのまま大成功となることが多い。
あとは、輸送ルートは戦闘地域では「安全重視の迂回ルート」、敵への対応は、部隊の規模が小さければ「極力、回避する」と理にかなった計画を立案すれば成功する確率が増す模様。

任務詳細
自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は、経験値:175~262、連合軍戦績:562~840 だった。(いずれも大成功の場合。)

関連項目
カンパニエops】【輸送運搬】【軍需品運搬】【兵員輸送

コメント表示/書き込み コメントはありません