破壊工作

記事名読み
はかいこうさく/Slaughterhouse
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「諜報工作」より受領できる。募集要員は1~6人。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IVが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
獣人血盟軍支配エリアの拠点建物にある???調べると、そこに爆弾が設置される。しばらくして爆弾が爆発した後に再び???調べることでクリアとなる。爆弾の設置と爆発についてはグラフィックでのみ確認でき、ログには表示されない。
爆弾が爆発するまでに要する時間は、任務の難易度と共に増加する
注釈1
破壊工作 IV では約1分20秒だが、III では約50秒で起爆する。


拠点周辺には獣人血盟軍モンスター防衛戦に出撃していることがあるが、アライドタグをつけていなければ攻撃されることはない。
ただしこの部隊員や定期的に出現する補給部隊員に爆弾を発見されると回収されてしまい、この場合は任務失敗となる。
回収される場合、ログへの表示や何らかのエフェクトも無しにあっさりと爆弾が消えてしまう。このことを知らないと、一瞬何が起きたか分からず混乱するだろう。
また、拠点によっては爆弾を設置する ??? が敵補給部隊の進行路付近にあったり、戦績テレポワープアウト先~拠点間のアクティブな敵の有無等、その拠点によって任務達成の難易度に差があることにも注意されたし。

爆発後、再度???調べる前にエリアチェンジしてしまうと任務失敗となる。爆発後すぐに調べなければならず、あまり時間が経ちすぎると、これまた失敗扱いになってしまう。具体的な秒数は不明だが、できれば爆発後10秒以内には調べた方が良いだろう。

受領して持っている爆弾は1個のみでやり直しは効かない。
一度に置ける爆弾も1個のみであり、他人が設置中には爆弾を置くことができない。また爆発後であっても、設置者及びそのパーティメンバー全員が再度調べ直して経験値を獲得するか、エリアチェンジや時間の経過しすぎで失敗扱いになった後でないと、他PCが設置する事はできない。なお誰の爆弾が爆発したかといったログは一切ないので、他に当カンパニエopsを行おうとしているPCがいる場合には気を付けたい。

余談だが、爆弾はタゲることはできないが広域スキャンには引っかかる
注釈2
NPC扱いであり、カンパニエ審理官の上あたりに「Time Bomb」と表示される。


成功した際のカンパニエへの影響として、対象エリアにおける拠点防衛力が低下する。また、敵部隊が防衛戦に出撃している時に任務達成を繰り返すと、カンパニエバトル発生の有無に関わらず、その部隊を撤退させることも可能である。

血盟軍支配地ならどこでもいいわけではなく、王国軍ならオーク帝国軍共和国軍ならクゥダフ兵団連邦軍ならヤグード教団軍の勢力圏のエリアで、そのうちエルディーム古墳〔S〕ラヴォール村〔S〕クロウラーの巣〔S〕ベドー〔S〕ガルレージュ要塞〔S〕オズトロヤ城〔S〕は対象外となっており
注釈3
拠点が棚だったり祭壇だったりで???がないからであろうか?
、これらダンジョンエリアの拠点防御力カンパニエバトル時の壁たたきによる力ずくに頼らざるを得ない。
またIVに関しては北方エリア限定となってる。

PTで受けていた場合、誰か一人でも爆破成功したら成功扱いになり、セットしなくても爆弾が失われる。
しかしこのopsをPTで行う真の理由は、opsを受けていない者にも経験値が入ることにある。6人PTで5人がopsを受けずに???周辺で待機して、残り一人が爆破成功したら6人全員が★に見合った経験値を得られる
注釈4
戦績は爆破成功の一人のみ。
これをPTメンバーが順に1週間分の7連戦をしようものなら、下手な経験値PTよりも稼ぐことができる。
人気が集中するのも当然で、カンパニエ集計直後の血盟軍が出払っている破壊のチャンスでは、ロクに爆弾を置けないシュッシュオンラインが発生してしまうほどである。

歴史
任務内容も簡単で手軽に経験値戦績を稼げるため、PTを組んで遂行するプレイヤーも見受けられた。
カンパニエ集計完了後の★が復活した直後の獣人支配拠点には、爆弾設置を順番待ちするPC行列を成すシュールな光景も見られ、行列への横入りなどが一部で問題となるほどの人気opsであった。

2009年4月9日のバージョンアップで、特定のエリアにおいて獣人が爆弾を撤去しない不具合があることが判明、修正された。
これにより、血盟軍側が駐留している時や補給部隊
注釈5
各軍の補給部隊の他に、敵物資強奪opsの敵(Transporter、Guard)を含む。
が来た時に爆弾を仕掛けていると、どのエリアにおいても撤去される確率が高まり、以前のように時と場所を問わず安易に経験値を稼ぐことは難しくなった。
任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。
各任務ごとの詳細な内容については個別項目を参照されたい。
一級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:452~675
連合軍戦績:753~1125

個別項目
白銀剣勲章所持で受領可能。

経験値:753~1125
連合軍戦績:1055~1575

個別項目
一級戦功水晶章所持で受領可能。

経験値:1050~1575
連合軍戦績:1356~2025

個別項目

二級勲功翼章所持で受領可能。
所属に関わらず、対象地域が北方エリア限定になっている。

経験値:1356~2025
連合軍戦績:1658~2475

戦績テレポから???までが近く、アクティブな敵が存在しないボスディン氷河〔S〕が狙いどころ。
本opsによる稼ぎが人気があった頃は、常駐部隊の闇翼軍団が張っている間は息を潜め、闇翼軍団が撤退した途端、わらわらとプレイヤー集団が湧いてくる様がよく見られた。

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

バージョンアップでopsの報酬が見直しされたが、「拠点偵察」同様、大した危険もなく低レベルでクリア可能なopsであるため、低い上乗せとなっている。

関連項目
カンパニエops】【諜報工作】【拠点偵察】【敵兵装備偵察】【本営偵察

コメント表示/書き込み コメントはありません