妖蟲のフラスコ

記事名読み
ようちゅうのふらすこ/Bottled Pixie
アイテムの一つ。
Rare Ex
妖蟲「ピクシー」の入ったフラスコ。

アルタナエリア獣人ドロップするほか、カンパニエバトル戦利品としても入手できることがある。2016年8月3日のバージョンアップからは、アルタナエリアチョコボの穴掘りをすることでも入手できるようになった。入手報告は「チョコボの穴掘り(エリアデータ)」を参照のこと。同一アカウント内であれば宅配可能。

通常の獣人からのドロップ率は低く、普通にやっていると苦労する事になるが、メリファト山地〔S〕などにいる過去世界Yagudo High Priest100%ドロップする。

過去三国クエストウィンダス編「隠者と神獣と」で必要となる。

また、メイジャンの試練両手棍テイウァッツ光属性ルートの一部に、妖蟲のフラスコを指定個数解放するというものがある。
指定個数は試練No.838で10個、試練No.1700で15個となっている。この試練の詳細については【フラスコマラソン】の項を参照。

ピクシーの解放
アイテムグロウベルグ〔S〕幽境の沢(F-6)テンキー6にある妖精の泉(Fay Spring)にトレードすると、中に入っているピクシーを解放できる。

解放することで以下の恩恵があるとされている。



ただし妖精解放にそれほど熱心でない鯖においても、大規模バージョンアップを境に突然現代で大量発生しており設定と実行動に乖離が見られる。


備考
ビンに入った妖精を解放すると言う行為にピンと来た旧作からのファンもいるのではないだろうか。
実はFF1においても似たようなイベントがあり、とらわれの妖精をビンから解放することで山頂の町の泉に妖精が戻ってくると言うものがあった。
これにより、妖精たちが「空気の水」を汲んできてくれ、クラーケンの棲まう海底神殿への道が拓けると言う、FF1においては重要なイベントの一つだった。
ちなみに任天堂の人気アクションRPG「ゼルダの伝説」シリーズでは、体力を回復してくれる妖精をビンに入れて持ち運ぶことで有名である。この妖蟲のフラスコを見て、こちらを連想したファンも多いのではないだろうか。

なお、英語版クライアントにおいて、アイテムのテキストには以下のように記述されている。
Did you remember to
put holes in the lid?
(フタに穴を開けるのを忘れてないかい?)

このテキストから、妖精も呼吸は必要であることが推測できる。
関連項目
ピクシー】【グロウベルグ〔S〕】【Titania】【妖精の泉

コメント表示/書き込み コメントはありません