ドラギーユ城の休日(どらぎーゆじょうのきゅうじつ/Fit for a Prince)
サンドリア王国の居城、ドラギーユ城で発生するクエストの一つ。
トリオン様の花嫁候補を探してほしい。
条件は口頭で説明する。

進行手順

  1. ドラギーユ城(I-9)にいるHalverに話すとイベント
  2. 好みの女性のタイプ(ランダム)を言われる。
  3. 条件にあった女性キャラクターパーティを組み、Halverに話しかけるとイベントがありクリア
    協力者(花嫁候補)はクエストを受けている必要はなく、イベントも同じものが見られるが、クエストクリアしたことにはならない。

報酬は以下のとおり。
報酬アイテム称号
当人カストルリング月下氷人
花嫁候補ポルックスリングサンドリア王子妃候補

リングは実用上何の役にも立たないが、突風のクリスタルで銘を入れることで、婚約指輪のようにして使うことができる。

指定されるフェイスタイプ

指定されるフェイスタイプはランダム。そのため、レアなものを指定されると、協力してくれる人を探し出すのが非常に困難になる場合がある。
フェイスタイプの分布は国勢調査で公開されているので、指定されたものがレアかどうかチェックして見ると良いかもしれない。

確実な方法としては【指定されたキャラを別アカウントで作成する】というものがある。ただし、作成したばかりのキャラドラギーユ城に入れないのでミッションを進めなければならず、即クリアというわけには行かない。

もしくは、レアなフェイスタイプが指定された場合は受けた後に一旦断り、地球時間1分経過で再度話しかけることで別のものを指定してもらえる。ただしレアなフェイスタイプを指定され続けることもあるので、運が悪ければ延々とこれを繰り返すことになる。

報酬カストルリングポルックスリングを婚約指輪のように使いたい場合は、恋人のフェイスタイプが出てくるまでひたすらキャンセルを続けることになるのでさらにシビアとなる。

指定されるフェイスタイプ一覧

余談

このクエストは普段お堅いイメージしかないサンドリアにもお茶目な一面があるという事と、普段は見られないハルヴァー宰相のボケ姿など様々なシーンが拝めるため一見の価値があり、報酬うんぬんではなく他人に勧めたくなる話の面白さと魅力がある。

嫁候補に挙がる種族タルタルミスラ等もあることから、トリオン王子のあらぬ噂も広まったとか広まってないとか。しかしながら冒険者には散々なクエストである。多数のクエストが緩和によりソロでもクリア可能になっているが、当クエストだけは難易度が高いままである。

また、冒険者に出題されることはないが、フェローにはとんでもない要求が来ることがあるようだ。(性格が「軟派」の場合)
このあいださ、なんか王子様の嫁探しを頼まれたんだけど……
「シャープな顔立ちで、スタイル抜群のタルタル
なんてどこにいるんだよ……。

変遷

外部リンク

→キャラクターメイクしてみよう!

関連項目

ドラギーユ城の休日/ネタバレ】【ヴァナ・ディール国勢調査
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。