3賢者(さんけんじゃ/The Three Magi)
黒魔道士AF入手連続クエストの第1弾。2002年11月26日のバージョンアップ実装された。

依頼者は、天の塔の地下にある「星の木の畑」にいるチュミミ(Chumimi)
発生条件は、黒魔道士Lv40以上で話しかけること。
天の塔地下にある畑で育てられている星の木。
その発育があまりにも芳しくないために、
ウィンダスの3人の博士たちに、原因解明の
依頼が出された。シャントット博士いわく、
ザルカバードのクレバスで「煌く奇石」を
入手せよとのこと。

3賢者

クエスト 3賢者 クエスト
思ひ出

手順

まずは変色クリスタルを用意する。変色クリスタルは各地のテレポイントクリスタル(どの種類でも良い)をトレードすると入手できる。なおゲーム内ではバストゥークミッションを進めないと変色クリスタルの製造方法のヒントは得られないため、クエスト実装直後はChumimiのそばで高額で変色クリスタルバザーするプレイヤーが見受けられた。

次にザルカバード(E-8)に向かう。(E-8)には???が二ヶ所あるが、テンキーの並びでいうところの7の位置のある方である。変色クリスタルを持っていないならばテレポヴァズして変色クリスタルを入手してからマウントで向かう。すでに変色クリスタルを所持していれば、Survival Guideズヴァール城外郭からザルカバードに戻ると近い。

(E-8)の???変色クリスタルトレードすると、光エレNM『Chaos Elemental』がポップする。NMを撃破すると煌く奇石を入手(100%ドロップ)。なお煌く奇石を捨ててしまった場合などは、再度変色クリスタルトレードすればポップさせることができる。

その後、天の塔に戻りChumimi煌く奇石を渡すとクエスト終了。コンプリート時には、報酬としてキャストワンドが入手できるほか、称号として「(3博士いずれかの名前)の味方」(例:シャントット博士の味方)が得られる。どの名前が入るかは、イベントシーンでの選択肢によって決まる。

出典

クエスト名の元ネタ東方の三賢者*1と思われる。
新約聖書に登場し、イエスの誕生時にやってきてこれを拝んだとされる人々で「博士」あるいは「賢者」と訳される。
個々人の名前については教会によって様々。

関連項目

思ひ出】【Chumimi】【ウィザードアタイア
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→東方の三博士(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。