バブルチョコ(ばぶるちょこ/Bbl. Chocolate)
スィーツの一つ。12個スタック可。
軽い空気をつめこんだ中空のチョコ。
ふわふわと宙に浮かせることができる。
ヒーリングMP+1

ブッシュオショコラパママのタルトレープクーヘンなど一部スィーツ中間素材としても使用される。
ヒーリングMPを上げる効果があるため、一時期は後衛が食していた事も結構あったが、現在はジンジャークッキーウィザードクッキーに取って代わられている。

NQの売却標準価格は40ギルHQの売却標準価格は480ギル

食事効果

名称効果時間食事効果
バブルチョコ30分hMP+1
ハートチョコ60分hMP+4

2016年9月6日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

合成レシピ

調理下級職人レシピスキル:37)]
炎のクリスタル
ククル豆×4 + セルビナミルク + メープルシュガー

NQバブルチョコ×12個  
HQハートチョコ×1個

HQ

ハートチョコ(Heart Chocolate)」と名称が変化する。
ハート型のチョコレート。
ヒーリングMP+4

説明文通りアイコンもハート型のものに変わる。HQとして完成するが白枠で囲まれてもおらず、NQとは別物扱いのようだ。完成個数は1個となり、12個スタック可。

1年に1回高騰して暴落するということを繰り返したり、食材としてバブルチョコを作ろうとしたのにHQになってしまって調理人を歯噛みさせたり、と色々な意味でちょっと罪深き存在。

なおハートチョコの方もラブチョコ及びチョコレートケーキ中間素材になる。狙って作るのには高い調理スキルと運が必要であり、これに装飾を施すことでより贈り物らしくなったラブチョコはかなり気合の入ったプレゼントと言えるだろう。

スキルを入れられるラブチョコ実装されるまでは、入りのチョコレートを贈ろうとしたらハートチョコを作成せざるを得ず、これは高いスキルを持った調理人だけの特権であった。ハートチョコの作成難度については開発チームの中でも議論があったようで、最終的に調理を極めようとしている人の特権にしたいという担当の強い想いが反映されている*1

関連項目

ヴァレンティオン・デー】【ゴブリンチョコ】【ブラッディチョコ
*1
Vana'diel Tribune Chronicles P113の松井聡彦氏のインタビューより。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。