バブルチョコ

記事名読み
ばぶるちょこ/Bbl. Chocolate
スィーツの一つ。12個スタック可。
軽い空気をつめこんだ中空のチョコ。
ふわふわと宙に浮かせることができる。
ヒーリングMP+1

ブッシュオショコラパママのタルトレープクーヘンなど一部スィーツ中間素材としても使用される。
ヒーリングMPを上げる効果があるため、一時期は後衛が食していた事も結構あったが、現在はジンジャークッキーウィザードクッキーに取って代わられている。

NQの売却標準価格は40ギルHQの売却標準価格は480ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
バブルチョコ30分hMP+1
ハートチョコ60分hMP+4

2016年9月6日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

ハートチョコ(Heart Chocolate)」と名称が変化する。
ハート型のチョコレート。
ヒーリングMP+4

説明文通りアイコンもハート型のものに変わる。HQとして完成するが白枠で囲まれてもおらず、NQとは別物扱いのようだ。完成個数は1個となり、12個スタック可。

1年に1回高騰して暴落するということを繰り返したり、食材としてバブルチョコを作ろうとしたのにHQになってしまって調理人を歯噛みさせたり、と色々な意味でちょっと罪深き存在。

狙って作るのには高い調理スキルと運が必要だが、ハートチョコの作成難度については開発チームの中でも議論があったようで、最終的に調理を極めようとしている人の特権にしたいという担当の強い想いが反映されている
注釈1
Vana'diel Tribune Chronicles P113の松井聡彦氏のインタビューより。


なおハートチョコの完成個数は1個だが、スタック可能アイテムのためを入れることは出来ない。
後にハートチョコをラッピングするレシピとして実装されたラブチョコを入れることが出来、こちらは中身のチョコさえ購入すれば合成スキル0でも作成できてお手軽。一方で、苦労した手作りチョコそのものにはを入れられない事に複雑な思いを抱いた調理職人もいた模様。

入れできるチョコとしては後に、ハートチョコ素材とし熟練の職人にしか作れないチョコレートケーキ実装されたが、これをチョコレートとして贈って良いかどうかは判断が分かれるところ。
関連項目
ヴァレンティオン・デー】【ゴブリンチョコ】【ブラッディチョコ

コメント表示/書き込み コメントはありません