バタリアキッシュ

記事名読み
ばたりあきっしゅ/Bataquiche
野菜料理の一つ。12個スタック可。
バタリア菜を使ったキッシュ。
MP+8 VIT-2 AGI+1 飛命+7% (最大15)

指定生産品ギルドポイントは、NQ184(HQ276)、上限8,880。(NQ48.26個)

売却標準価格は123ギル
食事効果
効果時間効果
バタリアキッシュ30分MP+8 VIT-2 AGI+1 飛命+7%(上限:15)
バタリアキッシュ+11時間MP+10 VIT-1 AGI+1 飛命+7%(上限:20)

食事効果を考えると遠隔アタッカー専用であるが、同じスキル帯で合成できるポトフに比べると性能面で劣る。

2016年8月3日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

合成スロット8枠全部使用する凶悪レシピ。トドメとばかりにバタリア菜のソテースタック不可かつ合成でしか入手できない。加えて食品としての需要は皆無であるため自分で作るしかないという有様。かつては大量の素材マイバッグがはち切れそうになっていた。

ただし、素材は徐々に入手しやすくなっていき、ムバルポロス特産品売場でしか買えないオドリタケ以外の素材NPCショップから手軽に購入できるようになった。また、完成個数も多いことから指定生産品の難易度としては以前ほど高くなくなっている。完成個数から見て、全てNQだったとしても8回座れば納品分はほぼ完成する
注釈1
48個で8,832ポイントなので若干不足するが、48ポイントのためにもう1回座るのはさすがに割が悪いだろう。


調理スキルが高すぎるとストーンチーズバタリア菜のソテーHQが来すぎてしまい、安定して作れないため初志の指輪:調理が欲しいところだが、これらの元の素材の値段も非常に安い上、HQ素材費用を回収できる値段でショップ売りが可能なため、NQが出来るまで頑張って作りまくるのもありである。
バタリアキッシュ+1(Bataquiche +1)」と名称が変化する。
美味しく焼けたバタリアキッシュ
MP+10 VIT-1 AGI+1 飛命+7% (最大20)

解説
キッシュはフランス・ロレーヌ地方の郷土料理。キッシュ・ロレーヌとも。

チーズやクリームを混ぜた卵液を肉や野菜などの具材と共にパイ型に流し込んだもの。生地ごと三角形に切り分けて出される。卵焼きやオムレツとはまた違った、こってりとした味わいの料理である。ほうれん草のキッシュは地中海地方で広く食されており、当アイテムも同様のものと思われる。
関連項目
野菜料理

コメント表示/書き込み コメントはありません