カーバンクルポール(かーばんくるぽーる/Carbuncle's Pole)
両手棍の一つ。→2006年2月21日のバージョンアップで追加された。
グラフィックエルムポールと同じ。
Rare Ex
55 402 CHR+4 TPボーナス
潜在能力:光ダメージ
エンチャント:HP回復
Lv72~
 <30/30 0:30/[10:00, 0:30]>
キャスト係数は16(4秒)。店売り不可。

クエスト神在月報酬
マーシャルスタッフと同じくTPボーナスを持つ両手棍

特筆すべきは、潜在能力の光ダメージ
潜在能力の発動条件は「自身もしくはパーティメンバーカーバンクル召喚し、維持している状態」で、高確率で60~80程度の追加ダメージを与える。
エンチャント:HP回復」の効果はケアルIIIに相当する(回復量で言うと160~170)。とはいえケアルIIIは詠唱2.5秒、再詠唱6秒なのに対し、こちらは使用時間4秒、再使用時間が10分なので同じように使うことはできない。


装備レベル帯の楽~丁度レベルの敵におけるソロ活動ならば、カーバンクル召喚している状態において、カーバンクルを盾にする戦術を変更することなく大幅な火力アップが見込める。さらにTPボーナスがついているため、WSの威力もアップする。*1
単純なD/隔値においてはマーシャルスタッフの方が高いため、カーバンクル召喚している場合、フェンリルガルーダ召喚している場合などケースによって有効性が異なるが、性能差はそれほどない。

また、神在月コンクェスト集計毎に再オファーが受けられる。クリアすると再びカーバンクルポールを貰えるが、Rare属性がついているので、手持ちの物を捨てるか宅配に放り込んでおかなければ再クリア時に貰うことができない。

関連項目

神在月】【召喚獣武器
*1
例えばプチメテオターゲットカーバンクルに固定させつつ、HPが減った時ルビーの癒しIIを使っても、不意打ち+スピリットテーカーを使えば400MP程度補給できるため、維持費を差し引いてもアポロスタッフより大幅なMP黒字になる。場合によってはイフリート等を出しっぱなしで幻術を使いまくってもMPが余ることさえある。ちなみにマーシャルスタッフでも同じことが可能。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。