ファイターロリカ(ふぁいたーろりか/Fighter's Lorica)
戦士アーティファクト防具の胴部。
入手はクエスト語り部の遺品」。

Rare Ex
47 HP+20 VIT+5 耐火+10 敵対心+8
Lv60~

着るとヘソが出るなかなかセクシーな防具であるが、実はナイトガラントサーコート以上の防御力(+0.5だけだが)を誇る逸品であり、大きな敵対心+の効果もあり戦士盾役をつとめるときには頼りになる胴防具である。JA挑発をデフォルトで持つ重装備可能な前衛としてのジョブ設計に忠実な装備といえる。
ただし、敵対心+の効果は取り扱いの難しい側面もあり、盾役を他のパーティメンバーに任せて攻撃に専念することが求められるような場合、好んで装備されることはあまりない。通常攻撃時は王国騎士制式鎖帷子などを使用し*1サブ盾タゲを取る時はファイターロリカを使用するなど、緊急時に敵対心を稼ぎたい場合等には非常にありがたい装備となる。
また、BF戦などでマラソン役を務めるときに防御力敵対心+が有効である点も見逃せない。

設定

古の剣闘士が着用していた青銅の甲冑。そのため、防御部位は少なく腕前面と上腕のみ。それだけに、敵へ与えるインパクトは大きいようだ。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P96より

由来

名称のロリカはアルマジロなどに見られる「殻」を意味し、古代ローマ軍が着用した胴鎧に由来している。生産地・生産時期によってロリカ・ハマタ、ロリカ・セクアマタ、ロリカ・セグメンタタ(エ)などの種類があり、改良を重ね高性能化していった。

ネタ

前衛花形ジョブの専用装備と言う物々しいイメージに反して、どこか幼い少女のような可愛らしさを感じさせるその名がネタにされる事は多く、近年ではこの防具を少女に見立てて楽しむ、所謂擬人化ネタも一部で見受けられる。*2

関連項目

ファイターアーマー】【FTロリカ+1】【ヘソだし
*1
他にも多数装備があるが代表的なものとして上げている。
*2
そのままファイターロリカでGoogle検索すれば何かわかるかも知れない…
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。