ボナンザボール

記事名読み
ぼなんざぼーる/Bonanza Ball
投てき武器の一つ。2013年4月30日のバージョンアップで追加された。
99個スタック可。
Ex
ボナンザマーブルを模したボール。
投げるとスッキリする。
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。

アイテムテキストには書かれていないがD値と隔が設定されているため(D1、168)、説明どおりモンスターに向かって投げられる。スッキリするかどうかは人ぞれぞれ。
特別なエフェクトや効果等は無く、要は石つぶてとほぼ同じである。全ジョブLv1から装備可能という点では優れた投てき武器である。

11周年記念モグボナンザの6等賞品として、前回のモグシューターに変わり登場した。初夢モグボナンザ2019(第19回目モグボナンザ)からはボナンザクッキーが6等賞品となったため、新規に入手できなくなっている。

投げるとスッキリする」の元ネタはかつて放送されていたクイズ番組「脳内エステ IQサプリ」に登場する「モヤっとボール
注釈1
解答の正否を問わず、クイズの答えを聞いて「スッキリ」納得できなかった際に回答者が投げるボールで、後にグッズ化もされた。形状はボナンザボールとは異なり、緑色で複数の突起が付いている。
」と思われる。
英語版のテキスト
英語版では
A bouncing ball based on the brilliant blueprints for Mog Bonanza marbles.
Throwing it supposedly scatters all stress and swathes the soul in serendipity.
(和訳)ボナンザマーブルの鮮やかな設計図を元にした跳ねる球。
投げるとおそらく全てのストレスを発散し、魂をセレンディピティで包んでくれる。

となる。書いてあることは大体同じだが、器用に頭韻を踏みまくっている。

セレンディピティとは『何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能』を指す言葉。失敗してもそこから見落としせずに学び取ることができれば成功に結びつく、という成功談に使われることもある。

この場合は「これを投げつけてスッキリすれば、何か別の良いことが見つかるかも?」といった意味合いかもしれない。
関連項目
モグボナンザ】【モグシューター

コメント表示/書き込み コメントはありません