アッパーカット(あっぱーかっと/Uppercut)
  1. グゥーブーが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

グゥーブー特殊技

単体物理技。グゥーブー自体の個体性能がかなり高く、威力は大きい。バーサクしたまま空蝉が剥がれた蝉盾では即死の危険性がある。

青魔法

Lv38 BP3 MP31 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間17.75秒
系統:物理-近接 (溶解) 属性: 追加特性:物理攻撃力アップ(4)
TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:STR+2 DEX+1

倍率攻撃力HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.50???×139STR35%

およそレベル53の青魔法スキルD値キャップとなる。ヘルプテキストではダメージ修正となっているが、実際には攻撃力修正*1

単発物理ダメージノックバックを伴ったりと、従前の能力を受け継いでいるもののその威力は弱まっている。
三桁のダメージを叩き出す主砲が活躍する中、影の薄い青魔法。低-中レベル期は多段青魔法が非常に強いので、似たような境遇で消えてゆく青魔法*2は多い。

上記のように威力面では引けをとっているが、ステータスボーナスSTR+2にDEX+1と前面に出る上で非常にバランスが良く、加えて物理攻撃力アップ追加特性も持っているので、それでこそ覚えたら見向きもされない多くの青魔法と異なり案外セットリスト(叉は候補)の中には長く残っている青魔法なのかもしれない。

関連項目

グゥーブー】【物理系青魔法】【単発青魔法
*1
→Studio Gobliより
*2
具体的にはグランドスラムS.ドライバー怒りの一撃など。青魔法は一定レベルD値が頭打ちになるので、高レベルになってから活躍…等と言った事も不可能なのである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。