デーモンヘルム

記事名読み
でーもんへるむ/Demon Helm
頭装備の一つ。

デーモンヘルム

指定生産品クエストで得られるギルドポイントは、NQ:3570、HQ:4845、1日あたりの上限は19440。(NQ5.44個)
エスカッションにおいてギルドマスターから「クロモリ板」と「サヌカイト」を得るために60個作成することになる場合がある。
売却標準価格は3,570ギル

デーモンヘルム+1(Demon Helm +1)」と名称が変化する。

歴史
Lv75キャップ時代は、INTの上昇は該当する3ジョブ装備できる装備品の中では「マートキャップ」に次ぎ、歌唱スキルの上昇量はその当時としては最高値と破格の数字を持つ装備の一つであった。競合品はいくつか有ったものの、骨細工スキル上げのために量産されていてたためNQはほぼ投げ売り状態が常であり、見た目の禍々しさ
注釈1
一部ではおしゃれ装備としても人気があったようだ。
とは裏腹に多くの冒険者のお財布に優しく、また倉庫キャラに送ることができるため収納にも優しい愛され装備であった。
2010年6月22日のバージョンアップ以降は数々の上位装備の登場によりその役目を終えている。
骨細工スキル上げレシピとしてみても、より少ない素材数で作れるラズの矢尻レシピスキル92)が実装されたため、現在これを作成する目的は見た目や指定生産クエスト以外は無いといってよい。

ちなみに、東京ゲームショウ2006にて、なぜデーモンヘルム歌唱スキルが上がるのかが明らかにされた。その理由とは・・・
デーモンヘルムデーモンデーモン小暮→歌うまいじゃん→歌唱スキルアップ」
開発チームに閣下のファンでもいるのだろうか。なお、世界設定上は次のようなこじつけ説明がなされている。
デーモンの頭骨を加工し、革のインナーをつけた冑。被っていると、身に危険が迫った時、勝手に首が動き、それを察知できると云う。また、歌を歌うと、角内の空洞が音を振動させ、ビブラート効果をもたらすという研究報告もある。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P92より
関連項目
魔人のどくろ
Copyright (C) 2002-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません