カルカリアンヴァーヴ(かるかりあんう゛ぁーう゛/Carcharian Verve)
  1. ロックフィン族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ロックフィン族特殊技

技名称範囲効果空蝉備考
カルカリアンヴァーヴ自身弱体効果解除
攻撃力アップ
魔法攻撃力アップ

ログには攻撃力アップしか表示されないが、同時に魔法攻撃力もアップしている。どちらもディスペル可能なので確実に消去したい。
この技を使用後に角に水刃を纏い、マリーンメイヘムを使用するようになる。そういった意味でも注意するべき技の一つ。
なお、この技で全ての弱体効果が解除されるわけではない。回復できる状態異常に上限があるのか、特定のステータス異常のみが解除されるのかは要検証だが、どうやら呪歌による状態異常回復しないようなので、おそらく状態異常回復についてはイグジュビエーションと同じ仕様と思われる。ただ確証はないので、慎重を期すならロックフィン族を寝かせる場合はスリップを入れるのは避けた方が良いだろう。

意味は「シロワニ(鮫の一種)の気迫」。

青魔法

Lv99 BP- MP65 詠唱時間1秒 再詠唱時間30秒
系統:魔法-強化 属性:
物理攻撃力魔法攻撃力をアップし、魔法詠唱中断率をダウンする。

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。

使用すると以下の3つの強化を同時に得ることができる。

なお、従来のアクアベール詠唱中断率ダウンの効果もあるため、中断防止回数10回というのはあくまでも最低防止回数である。
メインジョブ魔法であれば中断防止回数10回どころか15分間魔法が中断されないというケースの方が多い。

ディフュージョンを併用すれば範囲内のPTメンバー全員効果が得られるため、忍者や詠唱の長い黒魔道士にはかなり助かる魔法になると思われる。

ラーニングについて

メナスボスDakuwaqaまたはワイルドキーパー・レイヴチャッカからラーニング可能。

関連項目

ロックフィン】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。