スパイラルスピン

記事名読み
すぱいらるすぴん/Spiral Spin
  1. レディバグが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
∞字に飛び、螺旋状のエフェクトと共に体当たりし、命中率ダウン追加効果が発生する事がある。
前方扇範囲攻撃で、直線上の射程は長く10m以上ある。
しかし、扇範囲の横範囲はかなり狭く、敵と密着した状態ではターゲット以外が巻き込まれる事は皆無だが、最大限まで離れると幅2mぐらいのターゲットを巻き込む。

空蝉に対しては、密着状態だと全消費して回避出来ない事が多いが、距離が離れると消費枚数が減少し、回避出来る可能性が高くなる。
最大限まで離れていた場合は、消費枚数1で回避する事も可能。

なお、この特殊技日中しか使用してこない。

倍率追加効果発動確率Hit修正項目
TP015003000
2.0???×1AGI30%

2008年3月11日のバージョンアップにて追加された青魔法単発青魔法であり、習得レベルのわりに消費MPが少ないのが特徴。ダメージ倍率は高めではあるのだが魔法自体の攻撃力が低い模様であり、ほぼ同スペックのM.バイトのほうが威力が高いことが多い。また、詠唱速度も物理青魔法の中では最も遅い。

追加効果命中率ダウンは、正確な数値を調べるのは難しいがあまり効果は高くないと思われる。しかし素撃ちでもほとんど発動する上に、ステータスボーナスも悪くないため、BPに余裕がある時はセットしてみるのも一興。

この魔法射程が比較的長く、羽根吹雪遠隔青魔法)程度ある。範囲攻撃が凶悪であまり近寄りたくない敵や、Jailer of Temperanceといった、移動速度の速い斬弱点のある敵に対しては有効である。ただしLv70からはさらに長射程で扱いやすいキャノンボールが控えている。
関連項目
レディバグ】【物理系青魔法】【単発青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません